うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
うさぎやさんのどら焼き♪


おはようございます!
今日もいろいろ記念日ですよ。

「ヨーヨーの日」!
ハイパーヨーヨーの販売元の玩具メーカーのバンダイさんが制定したみたい。
ヨー(4)ヨー(4)の語呂ですものね。

「トランスジェンダーの日」!
1999年2月に性同一性障害の団体「TSとTGを支える人々の会」が制定、日本記念日協会に認定されたんですって。3月3日女の子の日(桃の節句)、5月5日男の子の日(端午の節句)、そのあいだの4月4日だからなのね。

まだあるの♪ あとあとなんていっても、今日はうさこの大好きな「あんパンの日」♪
1875年4月4日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんパンが出されたことからですって。おまけになんと「どら焼きの日」でもあるんですって!
わたし甘いものに目がないのよ♪

今朝の写真は、な~んと偶然に昨日の夜にどら焼きのさしいれがありました。
(きゃ---♪)
それも上野の「うさぎや」さん(感涙)。。。素敵なお名前。ぴょんぴょんぴょん♪
なんでも江戸期のどら焼きは皮が一枚であんこをはさんだ四角い形だったのを、いまの二枚のカステラ風の生地ではさむ方式は「うさぎや」さんが考案したらしいの(すごいわ!)。それも大正3年(1914)「うさぎや」さん創業のとき。それがいまでは全国に広がったんですって。

うさこのためにこんな粋で素敵でかわゆいさしいれしてくれたイケメン関係者のお二人さま、感謝です♪ ぜ~んぶうさこがいただきまっす!

※みんなで食べようよ(M支)

※どうしようかしらね。うふふ(うさこ)

では感動にうちふるえながらお誕生日の発表です。。。


蓮如さん(室町時代の僧)

マルグレット・デュラスさん(作家。映画監督)

エリック・ロメールさん(映画監督)

アンドレイ・タルコフスキーさん(映画監督)

長谷部安春さん(映画監督)

細木数子さん(占い師)

あき竹城さん(女優)

アキ・カウリスマキさん(映画監督)

ロバート・ダウニーJrさん(俳優)

照英さん(俳優)

ヒース・レジャーさん(俳優)


みなさん、HAPPY BIRTHDAY!!

今日も一日、どら焼き食べて元気モリモリぴょんぴょんぴょん♪
もぐもぐもぐで素敵な一日をすごしましょうね♪

どら焼き、いっただきま~すぅ♪

※。。。ひとつちょうだい(M支)


関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
