うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ジョージ・ギッシング
時がたつのが早いと思うようになるのはわれわれが人生に慣れ親しんだ結果である。
子供の場合のように、毎日が未知な世界への一歩であれば、
日々は経験の集積で長いものとなる。

丸く咲いている♪

ジョージ・ギッシング(George Robert Gissing, 1857年11月22日 - 1903年12月28日)は、イギリスの小説家。
ヨークシャーのウェイクフィールドに生まれる。生まれながらの秀才で古典の教養が高かったが、マンチェスターのオーエンズ・カレッジ時代に街の女を助けるために窃盗を犯し、学者としての人生を棒にふった。その後一時期渡米し、シカゴ・トリビューン誌に短編を寄稿していた時期がある。最初の結婚は夫人のアルコール依存症などで失敗し、2回目の結婚もうまくいかなかった。
労働者階級の悲惨さを実証主義的に描いた初期の作品は売れずに苦労したが、そうした売れない作家の実生活を描いた『三文文士』が皮肉なことに文壇の注意を引いた。この作品 と、階級的な疎外で苦しむ知的な若者の心境を語る『流謫の地に生まれて』、そして19世紀後半に登場した「新しい女」との関連で論じられることが多い『余計者の女たち』が、ギッシングの3大小説と言われる。
日本では従来から、ギッシングは随筆集『ヘンリー・ライクロフトの私記』や紀行文『イオニア海のほとり』、評論『チャールズ・ディケンズ』の作者として有名であったが、最近は小説が再評価されている。
※上記の言葉は『ヘンリー・ライクロフトの私記』からの引用。
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
