うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
とんちの日 (1.9)
おはようございます♪
今日1月9日は「とんちの日」♪
とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ系。
では「毎日誰かの誕生日」、今日は美形揃い♪

大林宣彦さん(映画監督。『転校生』1982、『時をかける少女』1983、『さびしんぼう』1985)

岸部一徳さん(俳優)

宗茂さん(マラソン選手)

宗猛さん(マラソン選手)

一路真輝さん(女優。元宝塚歌劇団雪組トップスター)

岡本真夜さん(歌手)

高野八誠さん(俳優。『陰詩「シンドローム」』2004、『仮面ライダーTHE FIRST』2005)

伴都美子さん(歌手。Do As infinity)

橘実里さん(女優。『夾竹桃の夏』2005)

井上真央さん(女優。『花より男子F』2008、『僕の初恋をキミに捧ぐ』2009、『ダーリンは外国人』2010、『八日目の蝉』2011)

みなさん、おめでとうございます♪
では一休さんの短いとんち話をひとつ。


                      「ふたをとらず」


むかしむかし、一休さんと言う、とんちで評判の小僧さんがいました。
ある日のこと。お金持ちの加平(かへい)さんがごちそうしましょうと、一休さんを家に呼びました。いってみると、おぜんにはたくさんのごちそうが並んでいます。
「いただきます」と、一休さんがはしを持ったときです。
「そのおわんは、ふたを取らないで食べて下さい」と、加平さんが言いました。
一休さんはしかたなく、他のごちそうだけを食べていきました。
でも加平さんは、そばによってきて、
「そのおわんには、ほんとうにおいしいお汁が入っています。ぜひ、めし上がって下さい」と、しつこくいいます。
すると一休さんが言いました。
「お汁が冷めてしまいました。おわんのふたを取らないで、温かい物と取りかえて下さい」
「・・・・・・」
おわんのふたを取らずに、お汁を変えることは出来ません。
加平さんは、「いや、これはまいりました。うわさどおりのとんちの持ち主ですなあ」と、言って、一休さんに頭を下げました。
このことがみんなに知れわたり、一休さんのとんちは、ますます評判になりました。

                                            おしまい




                                (゚∀゚;)なるほど♪
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。