うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
正月事始め・煤払い・松迎え(12.13)
おはようございます♪
今日12月13日は「正月事始め・煤払い・松迎え」だそうです。
正月を迎える準備を始める日。昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があったとか。うむ。江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を迎えるのに良いとして、この日が選ばれたそうです。♪も~いくつね~る~とぉ、お正月ぅ~♪なんですね。1年は早いなぁ~苦笑。
では「毎日誰かの誕生日」、なんと本日イケメン日ですよ♪

ハインリヒ・ハイネさん(詩人)

島田正吾さん(俳優)

仲代達矢さん(俳優。『用心棒』1961、『切腹』1962、『天国と地獄』1963、『影武者』1980)

井筒和幸さん(映画監督。『ガキ帝国』1981、『パッチギ!』2005)

スティーヴ・ブシェミさん(俳優。『レザボア・ドックス』1991、『イン・ザ・スープ』1992、『ファーゴ』1996)

樋口可南子さん(女優。『陽炎』1991、『明日の記憶』2006)

岡崎京子さん(漫画家)

織田裕二さん(俳優。『踊る大捜査線』シリーズ。※「青島俊作」誕生日でもある♪)

妻夫木聡さん(俳優。『ウォーターボーイズ』2001、『ジョゼと虎と魚たち』2003、『悪人』2010)

瑛太さん(俳優。『アヒルと鴨のコインロッカー』2007、『ディア・ドクター』2009、『僕達急行 A列車で行こう』2011)

木下あゆ美さん(女優)

横峯さくらさん(プロゴルファー)

おかもとまりさん(お笑いタレント)

みなさん、おめでとうございます♪
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
