うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
映画の日(12.1)
おはようございます♪
今日12月1日は「映画の日」♪
1956年に映画産業団体連合会が制定。神戸の神港倶楽部にて、日本ではじめて映画が一般公開されたことに由来しています。
「映画の日」、なかなかの歴史がありますよね。「映画の日」は毎月1日です。
僕も昔はよく「映画の日」にハシゴしてました。でも3本が限界でした苦笑。
前日にどういう順で映画を観るか楽しく悩んだものでした。いまでも覚えている組合せは、朝イチで銀座で『イージー・ライダー(ニュープリント版)』を観てテンションを上げ、渋谷でダニー・デビートさん主演『勇気あるもの』を観て感動し、新宿でキアヌ・リーブスさん主演『スピード』を観てハラハラドキドキしました。1日あっという間で楽しかったなぁ~。苦笑。
お時間ある方は、映画三昧なんていかがでしょうか?
目黒シネマは「いつも腹ペコ2本立て」ですよ♪♪♪
では「毎日誰かの誕生日」のコーナーです。さてさて今日は誰ですか~???笑

武田信玄さん(戦国時代の大名)

フランツ・クサヴァー・リヒターさん(作曲家)

奈良岡朋子さん(女優。『痴人の愛』1949、『どですかでん』1970)

藤子・F・不二雄さん(漫画家。「ドラえもん」「パーマン」「オバケのQ太郎」)

ウディ・アレンさん(映画監督。俳優。『アニー・ホール』1977、『ハンナとその姉妹』1986、『世界は女で回ってる』1997)

松島みのりさん(声優)

梨元勝さん(芸能リポーター)

ベッド・ミドラーさん(歌手。女優。『フォーエバー・フレンズ』1988、『ステラ』1990)

富司純子さん(女優。『幕末残酷物語』1964、『あ・うん』1989)

根津甚八さん(俳優。『影武者』1980、『さらば愛しき大地』1982、『乱』1985)

長谷川理恵さん(タレント)

山田タマルさん(シンガーソングライター)

みなさん、おめでとうございます♪

000000263.jpg
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
