うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
銘菓 煉屋バナナ
000000253.jpg

秋田県大館市名物「煉屋バナナ」です。
バナナの形をしたモナカの中にバナナ風味の白餡が入っています。なんでも昭和初期に考案されたそうです。
先日帰省していました大館市出身の映写技師パチ~ノ君(又はパンマス)がお土産で買ってきてくれました。秋田県大館市といえば「煉屋菓子舗」さんの「煉屋バナナ」か、「しんこや アマリリス」さんの「パイまん」だそうです。※「パイまん」は以前食べさせてもらって、間違えナシの美味さに舌鼓♪
あと秋田では「金萬」さんの「金萬」という饅頭も人気とのこと。
煉屋バナナ、やめられない美味しさでした。ありがとう。ごちそうさまです。
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
ありがとうございます。
僕は『バナナ最中』を作っています。ブログに紹介していただきましてありがとうございます。これからもよろしくおねがいいたします。www.e877.jp旭松堂やまもと
2010/11/24(水) 09:04:55 | URL | e877 #qA3igNOI[ 編集]
Re: ありがとうございます。
旭松堂やまもと様

コメントありがとうございます。『バナナ最中』とても美味しくって、スタッフみんなでペロリッと一瞬で平らげてしまいました笑。
これからも美味しい『バナナ最中』作ってくださいね。

こちらこそ、ごちそうさまでした。
2010/11/24(水) 09:45:02 | URL | meguro_cinema #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
