うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
勤労感謝の日
おはようございます♪
今日11月23日は「勤労感謝の日」です。
国民の祝日の一つ。宮中祭祀の一つ・新嘗祭がルーツとなっています。
そして勤労感謝の日に伴い、「外食の日」。日本フードサービス協会が創立10周年を記念して1984年に制定。いつも家事で忙しい母のために、勤労感謝の日と同じ日に設定した形にしています。
あと「ハートケアの日」。同じく、仕事(勤労)の資本となる体の核となる心臓(ハート)に関心を持ってもらうための日。ハートケア情報委員会が制定。
さらにさらに「小ねぎ記念日」。福岡・大分・佐賀・高知・宮城各県のJA全農県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定。勤労感謝の日が「ねぎらいの日」に通じることから「ねぎらい」を「葱来」と読む語呂合せ系。・・・とまあ、いろいろありました苦笑。
では「毎日誰かの誕生日♪」、今日のお誕生日の方をご紹介します。

ビリー・ザ・キッドさん(カウボーイ。無法者)

ハーポ・マルクスさん(喜劇俳優。マルクス兄弟の次男)

小林桂樹さん(俳優)

白井義男さん(ボクシング。元世界フライ級チャンピオン)

田中邦衛さん(俳優。『若大将シリーズ』『網走番外地シリーズ』『仁義なき戦いシリーズ』)

たこ八郎さん(ボクシング。タレント)

十朱幸代さん(女優)

ドン・フライさん(総合格闘家)

岩崎ひろみさん(女優)

三瓶さん(タレント)

みなさん、おめでとうございます♪
われながら無法者ビリー・ザ・キッドに「さん」付けするのはビミョ~かなって思ったり、
思わなかったり。苦笑。
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.