うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
速記記念日
おはようございます♪
今日10月28日は「速記記念日」。
日本速記協会が制定。1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催。その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれたそうです。1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めました。
現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われているそうです。速記講習会、いかなるものか参加してみたいですね(僕は筆圧が高く、書くのが遅いもので。。。苦笑)。ではお誕生日のご紹介をします。

オーギュスト・エスコフィエさん(料理人。フランス料理の祖)

エルザ・ランチェスターさん(女優。『フランケンシュタインの花嫁』1935、『情婦』1957)

矢口高雄さん(漫画家。「釣りキチ三平」)

蟹江敬三さん(俳優)

立花ハジメさん(アーティスト)

斉藤暁さん(俳優)

ビル・ゲイツさん(マイクロソフト創設者)

ジュリア・ロバーツさん(女優。『プリティ・ウーマン』1990、『食べて、祈って、恋をして』2010)

倉木麻衣さん(歌手)

スザンヌさん(タレント)

みなさん、おめでとうございます♪
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
