うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
柿の日
おはようございます♪
今日10月26日は「柿の日」。
1895年10月26日に正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだことに由来。全国果樹研究連合会カキ部会が2005年に制定したそうです。柿は大好きなのでさっそく食べました笑。ちなみに。。。

柿はビタミンCが多く、100gあたりではみかんの約2倍の量を含みます。ビタミンCはコラーゲンの生成を促すので、美肌効果が期待できます。
柿の渋みはタンニンの一種シブオールによるもので、血圧を下げる作用があります。また、アルコールを分解するアルコールデヒドロゲナーゼという酵素が、血中アルコールの濃度の上昇を抑えます。カリウムの利尿作用との相乗効果で、二日酔いがつらいときによいでしょう。

※食べ合わせとして……柿(ビタミンC)+ヨーグルト(たんぱく質)=肌荒れ解消
 ビタミンCはコラーゲンの形成を促し、たんぱく質は肌を作る。
 合わせて美肌効果が期待できる。

                「からだによく効く 食材&食べあわせ手帖」から/池田書店


健康志向なので、こんな本を持っていたりします苦笑。ではお誕生日のご紹介です。

ドン・シーゲルさん(映画監督。『ダーティハリー』1971、『アルカトラズからの脱出』1979)

織田作之助さん(作家。「夫婦善哉」「青春の逆説」)

フランソワ・ミッテランさん(第4代フランス大統領)

岩崎京子さん(児童文学者)

ボブ・ホスキンスさん(俳優。『モナリザ』1986)

櫻井よしこさん(ジャーナリスト)

チャック・ウィルソンさん(タレント)

北方謙三さん(作家)

ヒラリー・クリントンさん(政治家)

ジュリアン・シュナーベルさん(画家。映画監督。『バスキア』1996、『潜水服は蝶の夢を見る』2007)

テッド・デミさん(映画監督。『ブロウ』2009)

野村義男さん(ミュージシャン)

井森美幸さん(タレント)

原田龍二さん(俳優)

千秋さん(タレント)

マツコ・デラックスさん(コラムニスト。タレント)

今井メロさん(スノーボード選手)

みなさん、おめでとうございます♪

000009876.jpg

↑平核無(ひらたねなし)を食べました。上品な甘さで美味しかったなぁ~笑♪
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
