うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今日も豪華なドラゴン・フィッシュ!


おはようございます!
今日、3月18日は『精霊の日』。万葉集を代表する歌人・柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部、小野小町、この三人の忌日であることから記念日になったそうです。
そしてお誕生日の有名人は、これまた超豪華。。。

F.W.デクラークさん(南アフリカ共和国の元大統領。アパルトヘイト廃止、ネルソン・マンデラを釈放)

ルドルフ・ディーゼルさん(ドイツの機械技師。ディーゼル機関を発明)

ジョン・アップダイクさん(小説家。『走れウサギ』)

ルネ・クレマンさん(フランスの映画監督。『禁じられた遊び』)

フランク永井さん(歌手)

ワダ・エミさん(衣装デザイナー)

月形龍之介さん(俳優)

奥田瑛二さん(俳優。映画監督)

横山やすしさん(漫才師)

豊川悦司さん(俳優)

リュック・ベッソンさん(フランスの映画監督)

芳本美代子さん(女優。歌手。タレント)

鳥居みゆきさん(お笑いタレント)

吉井怜さん(女優)

フグ田タラオさん(サザエさん)


みなさん、おめでとうございます!


ちなみにリュック・ベッソンさんは『WASABI』という作品で広末涼子さんを起用して話題になりましたね。広末さんのミニフィルモグラフィーを階段部に展示してありますので、是非みてください。赤くて可愛いチラシですよ(主演はジャン・レノさん)。

それと「みっちょん」こと芳本美代子さんは浅野忠信さんと『フライド・ドラゴンフィッシュ』で共演していたことを思い出しました。
ずいぶん前(十何年かな?)、深夜に偶然見たテレビドラマ(確か『キュイジーヌ』といったかな?かならず食をテーマにしていた深夜ドラマ)で僕は初めて浅野さんを拝見しました。
初遭遇のディープ・インパクト!
不思議な存在の少年役で、眼光の鋭さが印象的で、物語にぐいぐいと引き込まれて魅了されたことを覚えています。作品も独特で異質な世界観を放っていました。あとから監督が岩井俊二さんだと知りました。なつかしい。みたくなりました(笑)。

長文すみません。今日も笑顔の一日をお過しください。

お、シカさん親子が来たかな?
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。