うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
食欲大行進☆フィナーレ♪
カッペリーニ作りました♪

われら

目黒シネマ『ぐるめぶ』。⑲

特別編 IN SUMMER


~93075とは?の巻~


『ぐるめぶ』特別編IN SUMMER、楽しんでいただけましたか?
上の写真、冷製トマトのカッペリーニを作ってみました。毎夏に気取って作ってみますが、今回は急いで作ったのでちょっと失敗。トマトなどの具材をマリネする時間がなく、味付けも薄かったので見た目よりも超あっさりな感じです苦笑♪
でも料理は常に失敗の繰り返しから学んできましたので次回はもう少しうまくできるかも。(写真で見ると美味しそうでしょ?)

1日に朝昼晩ときちんと食べれば3食。1週間で21食。
1ヶ月が31日としたら93食。365日(1年)で1095食。
例えば85年の人生だとすると93075食になります。

みなさんは、毎日しっかり3食、食べていますか?
恥ずかしながら僕は最近朝は手抜きでコーヒーだけだったり、ちょっとした残り物やお菓子ですませていたりしている始末。よくありませんね。
僕は41歳なので、ほぼ人生の半分の食事は終わっています(85歳の人生ならば)。
ただし朝食を取っていないこともあるので、もう少し食事の回数は少なくなりますね苦笑。

93075回という85年の人生をまっとうした場合の食事の回数、
みなさんは多いと思いますか? 少ないと思いますか?
案外多いなと思われる方もいるとは思いますが、僕はなんとなく、感覚的にですが少ないと思いました。
とうぜん病気や事故などに合えば、もっと回数はもっと少なくなってしまいます。

だから、もしできるならば1食1食を大切に美味しく食べてゆきたいと思いました。
もちろん、経済的なことや、状況的なこと、タイミングや気分に大きく左右はされますが、そういったことを含めて今日という人生の中の1回の食事を満足した形で取りたいと思いました。だって食べたものが自分の爪や髪、肌、肉、血液などの体の一部になるのですから。

「典座(てんぞ)」という禅の言葉があります。
まず「法食一等(ほうじきいっとう)」という仏語があって、これは「日々の食事が、人にとって厳しい修行と同じくらい大切なものであり、その食事をないがしろにしたら、そこには正しい暮らしはありえない」ということで、「典座」とはその仏語を大本山永平寺を創開した道元禅師が、調理や食事作法を修行の域にまで高めようとした教えになります。道元禅師が中国での御修行を終えて帰国した頃、日本の仏教界でも、当時の一流の修行道場でも、食を軽視していたそうです。

「野菜や米を、人の目のように扱いなさい」
道元禅師は料理の心得をこのように説かれました。

今日は何を食べるのか、食材選び、料理をていねいに作ること、器選びから盛り付け方、食べる作法、食べ終えてからの後片付け、食べる人のことを想いながら作り、作ってくれた人のことを想いながら食べる、そして何よりも感謝していただくこと、全ては修行なのだということです。

栄養のバランスを考えながら毎日毎日料理を作ることって、かなり難しいことだと思います。1日3度の食事も体のことを考えて調理して食べると、これはなかなか大変で確かに修行みたいです。でも無理のない程度に、そして楽しみながら、きちんとしたものを美味しく食べていけたらいいなぁと思います笑。
食べることに意識を向かわせることができるのは、本当に幸福で平和なんです。

永平寺の精進料理道元禅師の教え

↑「永平寺の精進料理」高梨尚之/調理・執筆  株式会社学習研究社 \2400-


それでは最後は、視覚から
ご覧いただいているみなさんの胃袋に刺激を与えたいと思います苦笑。
ちょっとした料理ギャラリー(食欲大行進)ということで。
まだまだ猛暑が続くとのこと、どうぞ栄養・水分を補給して元気な毎日をお過ごしください。さて今日は何を食べますか? しっかりと迷ってくださいね笑。ボナペティ~♪

あんかけ焼きそば

ハンバーガー

しらすおろし蕎麦

沖縄ソーキそば

広島お好み焼き

白身魚のフライ

オーガニックランチ

豚生姜焼き

餃子

メンチカツとクリームコロッケ定食

お刺身盛り合わせ

天津飯

納豆チャーハン

春雨ビビンバ

クロワッサン

イカリングフライ

チキンカレー

沖縄焼きそば

わらび餅

アップルパイ

チーズケーキ

麻の実入りチョコレートロールケーキ

マンゴームース

フルーツいっぱいパンケーキ

カキ氷

ボナペティ♪

               おいしく召し上がれ♪




われら

目黒シネマ『ぐるめぶ』。⑲

特別編 IN SUMMER 完


※夏バテに負けないではじめた『ぐるめぶ★夏』、終わってみると体重も大盛り(ヤバイ!)
 『だいえっとぶ』でも企画しようかな苦笑
 『ぐるめぶ』お付き合いいただきました全ての方、ごちそうさまでした、
 いや、ありがとうございました。またいつかお腹が空いたらお会いしましょう♪(M支)


-今回ご紹介したお店-

⑭揚州商人(冷やし中華)
⑮ビッグシェフ(洋食)
⑯菜の花(目黒のさんま)
⑰CHAMUSU(冷汁)
⑱レストラン&カフェ・コア(ヘンプ料理)
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
