うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
目黒のさんま
0008835.jpg

われら

目黒シネマ『ぐるめぶ』。⑯

特別編 IN SUMMER


~目黒といえば、さんまでしょ♪の巻~



目黒で働き始めた頃は、なんで「目黒のさんま」って言うのか知りませんでした。
みなさんはご存知でしょうか?
これは確か落語にもなっていてちょっと面白いので、ご存知のない方は「菜の花」さんのアドレスがこのコーナーの下にありますので、そちらでご覧くださいね。

「さんまは目黒にかぎる!」なんです笑♪

本日は夏バテしているゲッタウェイ君と小鳥ちゃんを連れて、一年中さんまが食べられるという「菜の花」さんへさんま定食を食べに行きました、とさ。。。

0008812.jpg0008814.jpg

0008834.jpg

↑さんま定食 ¥800-

※さんまの健康効果
さんまは、江戸時代から大衆魚として親しまれてきた、栄養的に非常に優れた青魚である。さんまには、必須アミノ酸をバランス良く含んだ良質のたんぱく質や、貧血防止に効果のある鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムと、その吸収を助けるビタミンDも多く含まれており、成長期の子供や中高年の方は、特に積極的に摂りたい魚である。

さらに近年注目されている不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が、さんまには豊富に含まれている。これら不飽和脂肪酸には、血液をサラサラに保ち、コレステロール値を下げる働きがあり、DHAは脳細胞の働きを活発にし学習能力を向上、痴呆やボケを防ぐ効果も期待できる。

加えてさんまには、コレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮することで話題のタウリンが豊富である。さんまの薬効は主に脂にあるので、焼き魚にする時は姿のまま、脂を落とさないように焼くよう注意したい。(医学・健康情報サイト J-medicalから)

※サンマに付き物の大根おろしには、焼き魚のこげ部分の発ガン物質を分解する酵素(アミラーゼ)が含まれており合わせて食べるとまさに一石二鳥。(釧路市漁業組合サイトから)


0008833.jpg

0008824.jpg0008828.jpg0008830.jpg






(ミスター・ゲッタウェイ)
今年の初サンマでした。
大きなサンマが見えるところで焼かれていきます。その様子を見ているだけで食欲中枢を刺激されます。

いざ食べてみると脂がのっていて、たいへん美味しくペロリと完食。
付け合せが豚汁なのもうれしかったです。旬の味覚をいただいてパワーアップ♪
また行きたいです!

0008840.jpg0008841.jpg

(虹村小鳥)
久しぶりのさんま、初めての目黒のさんま、本当に美味しかったです。
ほわほわの身に抜群に脂がのっていて、食べているうちから早く次のひと口が食べたいともう箸の止まらぬおいしいさでした◎
そして、女子のご飯の量を減らしてくれたことにちょっぴり感激しました。
お客さんを見て一膳一膳出してくれてるんだなと、温かな雰囲気にもほっこりでした◎

0008849.jpg0008855.jpg

(M支)
やっぱり塩焼きしたさんまはうまい(感涙)。
さんまの脂と大根おろしのさっぱりした感じは白米と最高によく合い、漬物、豚汁と日本人に生まれてつくづく良かったと思います。旨みが胃袋を感激させますよ♪

あと、焼き魚は人それぞれ食べ方があるようで、それを見るのもおもしろいですね苦笑。
みんな、キレイ完食♪ すっかり頭と骨だけのさんまさん。。。元気もらいます!

0008856.jpg

菜の花さん、ごちそうさまでした♪

0008857.jpg

さあ、さんまパワーを注入して元気いっぱい!
ラニーニョに負けないぞぉ~♪ オーー♪

0008862.jpg

9月に入りますと今年も目黒のさんま祭り♪
毎年うまいさんまを求めて、たいへんな混雑ぶりになります。目黒の街がさんまを焼く匂いに包まれます笑。
今年は猛暑でさんまの収穫もあやぶまれていましたが、さんま祭りは予定通りに行われるようです。めちゃくちゃ楽しみですね。
どうぞ、みなさんも遊びに行ってみてはいかがですか? 詳細は↓で♪

0008894.jpg

0008893.jpg

菜の花
http://sanma.main.jp/index.html

第15回 目黒のさんま祭り 2010年9月5日(日) 開催!
http://www.owarai.to/meguro/

第34回 目黒のSUNまつり(目黒区民まつり) 2010年9月19日(日) 開催!
http://www.city.meguro.tokyo.jp/event/sunmatsuri/index.html


明日の『ぐるめぶ』★

テーマは「いつも腹ペコ2本立て?」。

さて、どういうことなのか?

お楽しみに。

関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
