うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
あなたにとって平和とは何ですか?③
0008445.jpg

0008466.jpg

0008344.jpg00008341.jpg0008439.jpg
0008435.jpg0008400.jpg0008396.jpg

0008342.jpg

平和とは? 
月並みですが、戦争のない自由であり憲法の基本的人権があることです。
でも自由とは生きるために戦争にもなります。生活のために軍人になったり、武器を商売とする職業から、財産や土地をめぐる争い、個人の近隣関係も国家や民族の争いも同じです。解決には時間をかけて結論がでなくとも話し合うことが大切なのです。
戦争体験した人と平和な時代に生まれた人では戦争観や平和観は異なります。現代のバーチャルゲーム感覚の戦争は昔からの人間を武器とするテロに怯える時代です。
若い人に薦めたいのは広島原爆資料館や靖国神社遊就館をご覧になることです。つくづく戦争を知らない平和な時代に生まれてよかったと平和を実感できます。(60代男性)

0008492.jpg

00008483.jpg0008457.jpg00008482.jpg
0008484.jpg0008507.jpg0008508.jpg

愛する人達が笑顔でいてくれて、人並みに生活出来ること(30代女性)

ゆったりとした時間の流れ(30代女性)

私にとっての平和ですが、最近は期末という事もあって課題や発表の〆切りに追われているので、それさえなければ平和なのにって思います。でもそういうことではないんですよね?どんなに大変でも学校で愚痴って解決出来たらまだ平和だなぁって感じます!
(20代女性/大学院生)

平和とはなんだろう?と考えられることが、今自分が平和な生活ができている証拠なのだと思います(野々村エプロン)

家族で囲む食卓

自分の生き方を選択できること

すべての人が衣食住がたりていること

ゆっくりと明日を思いながら、ぐっすりと眠りにつけること(ゲッタウェイ)

皆が思いやりを持って協力的であることによって生まれる環境のこと。
実はかなり尽力が必要(30代女性)

毎日が穏やかに生きていけること(30代女性・娘↓)

世界中の人が毎日心穏やかに暮らせること(60代女性・母↑)

窓をあけて寝れること(虹村小鳥)

「つまんない」や「退屈」が大切と思えること(30代男性/新人映画監督)

みんなでごはんを食べること(20代男性)

しじみさん♪

   人類みな兄弟!
   は大義名分で、私にとっては、私及び私の周辺が今日も生きてることが平和☆

                                          (しじみ/女優)


777123121222






0008323.jpg

0008504.jpg

私にとっての平和は「幸せの条件」。平和がなければ幸せになれないですね。我々の映画を楽しむ生活ができるのも平和あってこそ! かなぁと思います(20代女性)

穏やかな気持ちでいられる事。余裕があるというか穏やかな心でいられるのはどんな状況でも冷静な判断ができると思いますし、どんな事も受け入れられる強さがあると思います。その気持ちがあるとないとではその人の生き方が違うような気がします(それが平和だと思えるというか)。(30代女性)

大切な人といつでも連絡がとれる世界。テーマを聞いた時、まっさきに頭に浮かんだのは家族の顔でした。平和を実感する瞬間って、なんでもない当たり前の日常にこそあると思います。(20代女性)

殺したり殺されたりしない人生(女性/CM制作会社社員)

愛し愛されること(フリーライター)

みんなが他人を尊重できるとか思いやれる、心のゆとりがあること。
安心して眠れて、美味しいものが食べられて、笑顔があって。
みんながそれを持っていることです。
当たり前のことが当たり前にできるって平和なんだなぁ~と思います(30代女性)

クローバー

道端に咲いている名前も知らない小さな花を、美しいと愛おしく思う心。
平和な気持ちがなければ、世界を美しいとは思えないし、人を好きにはなれない。
穏やかで、のんびりとしていて、そして全てが心地よいあたたかさで包まれている。

美しさを知るには醜さを知ること。だとしたら、
平和を知るには戦争・混沌を知ることが大切なのかもしれない。 (M支)


たくさんの平和へのコメント、心から感謝いたします。
人それぞれに様々な思いがあり、平和について改めて考えるところがありました。
みなさんどうでしたか?
いまの平和を大切にして、未来の子供たちが笑顔でいられる世界をどうしたら作れるのか、人はどうしたら幸せになれるのか、今日という終戦記念日をきっかけに考えてみてはいかがでしょうか?
ご協力いただきました全ての方に、もう一度、心から感謝いたします。

0008220.jpg

0002959.jpg

0002418.jpg

0002447.jpg

0001106.jpg

0008063.jpg

0002281.jpg

0008033.jpg

0002986.jpg


     あなたにとって平和とは何ですか?


0008480.jpg


関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
何気なく過ぎてしまいがちな終戦記念日。なかなか普段、他人の考えを聞くことが無いので、みんなそれぞれに、いろいろな思いがあるんだなあと、とても感慨深かったです。。。
2010/08/15(日) 20:52:35 | URL | ふとん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
