うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
甘い香りの沈丁花
通勤途中に沈丁花(じんちょうげ)が咲いていて、眠い朝を少しだけ甘く優しい香りで癒してくれます(笑)。

沈丁花といえば昨年末に上映した三木聡監督『インスタント沼』の麻生久美子さんの役名が「沈丁花ハナメ」でしたね。思い出しました。

沈丁花の花言葉は「優しさ、おとなしさ」「信頼、青春の喜び…」その他いろいろ。
この時期の開花で、3月の開花ラッシュの始まりを告げる花でもあるそうです。秋の金木犀(きんもくせい)に似た甘い香りです。。。


今日は『国立公園指定記念日』。
昭和9年に幾つかの国立公園が制定されたとのこと…(すいません。中途半端な情報で。。。苦笑)

3月16日生まれの有名人は…
・・・昨日のクローネンバーグ監督に続き巨匠がいらっしゃいます。。。

ベルナルド・ベルトリッチさん(映画監督)!

イザベル・ユペールさん(フランスの女優)

ジェリー・ルイスさん(コメディアン。俳優。映画監督)

浅利慶太さん(演出家。劇団「四季」主宰)


みなさん、おめでとうございます!


春はすぐそこ。。。
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
