うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
さよならボンネット!


JRダイヤ改正で、寝台特急「北陸」と夜間急行「能登」が本日13日に廃止となり、12日夜ラストランしたそうです。。。

本日から上映している『ゼロの焦点』の舞台である金沢と上野とを長い間結んでいた列車でした。。。

「北陸」は1950年、「能登」は1959年に誕生。利用率がJRの発足した1987年の3割程度に落ち込み、廃止が決まったようです。


ちなみに今日は「青函トンネル開業の日」でもあるそうです。
青函トンネルが開業して、青函連絡船が80年の歴史に幕を降ろした日。。。

なんとも不思議な感じがいたします。。。

時代はうつろいゆくものだとわかっていても、長く愛され続けていたものがなくなるのはさびしいものですよね。
「能登」は週末や休日の臨時急行として運行するみたいですが、ボンネット型ではないみたいです。。。


※写真は昨年に鉄道博物館で撮影したもので夜間急行「能登」ではございません。
ボンネット型は愛嬌があって素敵なたたずまいでとても好きでした。


「北陸」。「能登」。
長い間お疲れ様でした。しばらくはゆっくり休んでくださいね。拍手!
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
