FC2ブログ

うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
えむ散歩
記念にスタンプしましょ♪

てくてく

『さんぽぶ』♪ ①


~都会のオアシス☆庭園美術館(白金台方面)~

せっかく目黒に来ていただいたのだから、もっといろいろと目黒シネマのご近所(?)を楽しんでもらいたいと思い、企画した『さんぽぶ』♪。歩くのが好きなアルキニストの僕ことM支がゆく「えむ散歩」。これは「ちい散歩」のパクリなのか???
お時間あります方は少々お付き合いください。目黒はとっても素敵な町なんです。

前日関東も梅雨入りしたというのに、このピーカン! しかしそーとーに蒸し暑い(汗。。。)
さて始動した『さんぽぶ』♪、『さぼりぶ』なんて呼ばないで。
出発進行!! てくてくてくてく。。。

さあ、行ってみよう♪

はい。目黒シネマを背にして左手にとにかく進みます。前進あるのみ。
むかし、仕事で煮詰まった時はよく歩いたコースです。
机で頭を抱えているよりも、ひらめきがあったりします。
なにかで読みましたが五感が脳を刺激するかららしいですよ。風や町の音、におい、目にした景色や人。様々なものが脳を複合的に刺激するのでひらめきになるとか。リラックス効果もありますしね♪

行き詰まったら散歩です。外の空気を吸いましょう!(もし外出可能ならですけど。。。)
散歩といっても5分、10分でもいいんです。
案外、遠くまで行かれます。

『10分歩けば、そこは別世界』なんです。

橋

てくてくてく。。。

山手線

山手線が恵比寿に向かっております。てくてくてく。。。

巨木

大きな住宅地に巨木。てくてくてくと前進。

お花屋さんをながめて♪

お花屋さんを横目にてくてく。この日はモンシロチョウがたくさん飛んでいました。
蝶はじっとしていてくれないから撮影は失敗(苦笑)。てくてくてく。。。

高速をさらに前進

↓別世界に到着です。ここは『庭園美術館』。目黒シネマから10分なんです。

庭園美術館

入り口

庭園のみ200円

庭園のみでしたら200円(大人)で入れます。
都会の喧騒が嘘のようになくなり、一気にマイナスイオンの森の中へ。
木陰が涼しい~~。。。てくてく。

木陰は涼しい♪

↓この素敵な建物が「庭園美術館」です。
今度はぜひ見学したいですね♪ みなさんもいかがですか? てくてく。

素敵な庭園美術館

↓庭園は椅子が大胆に配置され、むむむ、やるなって感じ(笑)。
美術館ならではのこだわりですね。今日は暑すぎますが、こんな森みたいな場所でアイスコーヒー飲みながら読書したいですね(笑)。

アートな庭園

↓あんまり暑くてぐったりしていますね(苦笑)。

休憩中?

足ながいですね

↓日本庭園もあります。

日本庭園

池の鯉

さて、庭園を楽しんだので、ふたたび前進します。しかし暑い。喉が渇きました。。。

↓外苑西通り、通称プラチナ通りです。
 ブティックやカフェ、昔ながらの喫茶店があります。てくてくてく。。。

プラチナ通り

↓以前、このお店で植木鉢を買いました。映画館で植物を育てようと試みたときです。
あのときも暑くて、ひとりで植木鉢をいくつも、それも大きいのを両手で運んできて汗をびっちょりかいた記憶があります。あのときも今日のように炎天下でした(苦笑)。
てくてくてく。。。

その節は

雲、美しい

↓白金台駅まで来ました。はあ~、よく歩いたものだ(笑)。さて戻ります。。。てくてく

はい、Uターン

↓「すいましぇ~ん、アイスコーヒーくださ~い」
この『さんぽぶ』♪、休憩時間を利用していますものですから、まだお昼を食べていないんです。喉もカラカラなのでドーナツとアイスコーヒーを買いました。スタッフにも差し入れで買っていきました。ドーナツプラントさんです。

アイスコーヒーください

こちら、てくてく散歩♪

↓庭園美術館の中にあるミュージアム・ショップで購入しました。ちょっとした散歩の記念です。 よくできた気球の飾り物があったのですが、値段聞いたら高かったのであきらめました(苦笑)。

散歩の記念に購入す

てくてくてくと、みなさんいかがでしたか? ビミョ~ですか???
くじけずビミョ~ついでに『さんぽぶ』♪、
ここでさいごに一句。

梅雨というのに この灼熱
ワイシャツ ネクタイ 革靴で
さんぽぶ はじめた いいけれど
したたる汗は とめどなく 顔はゆでダコそのもので
目黒の中心でアイスコーヒーと叫ぶ
   


                      (字あまりすぎ。おそまつさまでした)


-DATA-

さんぽ時間:1時間(13:30~14:30)
歩数:5088歩
消費カロリー:136,4kcal
距離:約2,6km


※はて、2回目はあるのか? 『さんぽぶ』♪ですよ。『さぼりぶ』なんて言わないで。
 てくてくてく。。。


関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.