うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アボカドは森のバタ~
目黒シネマ

趣味の『えんげいぷ』?。


-其の七 アボカド水耕栽培開始-


アボカドが好きでよく食べます。
「口の中で出会った種は捨てずに育てる」というコンセプトの元で日常を暮らしているので、いままでいろいろと育ててきました。アボカドも7~8は植物として育てています。ミカンの種を植えたら育ってきました。あとカボチャとか、マンゴーなんかも。でもマンゴーはとうぜん越冬できませんでした。。。
個人的には常にトライ&エラーの精神で植物も人生もぶつかり稽古的にやっております。
あはは、あはは。。。(苦笑)

スタッフに聞いたらあまり種を育てないと言うので、今回はアボカド成長期でも載せてみようと、こりゃまた地味で映画とは無関係の『えんげいぷ』?。です。
ハズレの種もありますが、たいていは芽を出して成長してくれます。
捨てればただのゴミですが、実はそこには生命の素が詰まっているんだな~なんて思っていただければゲリラガーディナーとしてはありがたいです(苦笑)。

あぼかど

安かったアボカドでしたが、熟し加減がよかったのか美味しくいただきました。
そして、この艶やかで元気そうな種、捨てるなんてできませんよ。
爪楊枝で三箇所ぐいっと刺して、瓶の上に乗せて水がひたるようにしておきます。
(できれば水は毎日きれいなものに取り替えてください。汚い水はアボカドも嫌がりますからね。苦笑)
立派に芽がでるといいんだけれど…。芽がでたらまた写真を載せちゃいます。
あたたかい目(芽)で見守ってください(苦笑)♪

元気に育て

アボカド(Avocado、学名:Persea americana)クスノキ科ワニナシ属の常緑高木。
また、その果実のこと。別名、ワニナシ(鰐梨)。


大きくなったら、もう質問などしてはいけない。
よく、見ること。
そして、聞くこと。
あとは、待つ。
すると、答えが、おまえのところにやってくる。
そのときはじめて、答えは、おまえのものとなる。
学校の勉強とはちがうのだ。

                        ~ネイティブ・インディアンの諺から~
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。