うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
目黒シネマ・園芸部の美化活動
えんげいぷ4

劇場の美化活動の一環として入り口や階段部にある植物たち、それらすべてはスタッフで育てています。天気の良い日は日光にあて、日陰好きの植物にはちょい日陰と笑。

当初は業者から定期的に大きめな観葉植物をリースしていたのですが、劇場運営の姿勢としてなんともしっくりこず、それはクリエイティブ・マインドの精神に欠けると感じ、数年前から近所のお花屋さんで購入し、スタッフと育てるようになりました。

毎日植物のお世話をすることで、「あれ、元気ないなぁ~」とか「お水たりないのかなぁ~栄養剤かなぁ~」「太陽に当てすぎかなぁ~」など思い考えて、何かに気づいたり、それが気配り目配りを養うことになって、つまりは良い接客(思いやり)につながってほしいと思っています。

えんげいぷ7えんげいぷ6

↑この日は映写担当バーグやんと植え替え作業をしました。
 ※植え替え中は、ウンベラータという植物です♪

えんげいぷ8

はい。完成!

この日はウンベラータ、ストレリチア、メドーセージを植え替えました。
ウンベとストレは以前あった大きなものを枯らせてしまい、近所の花屋さんに他の植物を見に行ったところ、なんと店の片隅に小さなウンベとストレを見つけました。
「むむむ、これは運命的」と思い、購入。
「少し痛んでいますよ。来週になれば、もう少し良いものが入りますけど」と花屋の店員さんは親切に教えてくれましたが、「ぜひ、こちらをくださいッ!」と買いました。

えんげいぷ5

左からメドーセージ、ストレリチア、ウンベラータ♪
入り口にさまざまな小ぶりな植物。
いつか大きく青々と育って、目黒シネマの美化活動の役に立ってほしいと思います。

こう思うと、植物たちもチームの一員ですね。
頼みましたよ♪笑

ちなみに下の写真の植物の子供たちは、本年5月4日みどりの日にお客様にお配りした朝顔の種です。1袋植えてみたら、なんとすでににょきにょきと元気な芽が出てきました♪

初夏に入り口で可愛いお花を咲かせて、お客様を元気に出迎えてほしいです。
夏の風情いっぱいに笑♪

※映画組合の品川支部でイベントとして今年5/4にご来場のお客様に朝顔の花の種1つをプレゼントしものになります。もらえたお客様も植えてくれているかな~♪    m支

えんげいぷ


   2012
   6月2日(土)~6月15日(金) 2週間上映♪


『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

 10:00   14:50   19:40

『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』

 12:25   17:15
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
