うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
艱難辛苦を乗り越えて、あなたとならばどこまでも~♪ 【えむしごと】
m支こと目黒シネマ支配人が仕事のことや独り言を赤裸々に語る?、略して
LaLaLa
えむしごと




いまから20年ほど前、私がまだ20代前半だったころ映画や演劇が好きで手当たり次第に観ていた時期がありました笑。お金はなかったのですが、実家暮らしをいいことに稼いだアルバイト代のほとんどを鑑賞代に費やしていました。
当時は小劇団ブーム。人気絶頂でチケットが取れない劇団として野田秀樹さんの「夢の遊民社」や鴻上尚史さんの「第三舞台」その他もろもろがあり、もちろん三谷幸喜さんが旗揚げした『東京サンシャインボーイズ』もそのひとつでした。
たいていの劇団は網羅していたのですが、『東京サンシャインボーイズ』だけは縁がないのか、運がないのか一度も観ることができませんでした。そこまでチケット入手困難となると、さぞかし面白いのだろうと更に鑑賞欲がかきたてられますよね笑。しかし手強かった苦笑。
前売りチケットは即完売、当日券のキャンセル狙いで劇場に2時間近く待っても競争率が激しく、結局チケットを手にすることはできませんでした。何度アタックをかけても何度もフラれました苦笑。
その『東京サンシャインボーイズ』が、1994年『東京サンシャインボーイズの罠』という舞台を最後に30年間の充電に入ると知ったときも、意地になってアルバイト終了後、急いで新宿のシアター・トップス(2009年閉館)に向かい、何度かキャンセル待ち狙いで狭くて暗い階段に長時間並びましたが、やはり全て惨敗! 実に筋金入りに観られない劇団でした。
観たくても観られない悔しさって、あの頃に学んだような気がします。いまとなっては懐かしい思い出です笑♪

現在上映中の三谷幸喜・脚本監督作品『ステキな金縛り』も三谷ワールド全開の笑えて泣けるステキな映画です。三谷幸喜さんは現在もテレビに映画に、そして舞台に大活躍。
こうして三谷作品が映画になると、多くの興味を持った方々に手軽に観る機会が増え、
公演回数の決まっている芝居のようにフラれることがなくなるんだよな~としみじみ感じ入ったりしてしまいます苦笑♪

西田敏行さん演じる落ち武者は幽霊なのにスクリーン上で生き生きとしていますし、深津絵里さんのとびっきり可愛いドジな弁護士、それに中井貴一さん・阿部寛さんをはじめとする脇を固める俳優陣の面白さといったら他の作品では味わえません。
※個人的にはタクシー運転手の生瀬勝久さんがツボ♪
先日も映画館のスタッフが選ぶ「第3回 日本シアタースタッフ映画祭」で三谷幸喜監督が『ステキな金縛り』でグランシャリオ賞と監督賞に選ばれました。
そして助演男優賞では西田敏行さん!
演劇の分野でも昨年紀伊国屋演劇賞を受賞し、今年に入って第37回菊田一夫演劇賞を受賞、その授賞式の記事を先日新聞で拝見しました。

上映中にお客様があれほど声を上げて笑う映画は、私は寅さん以外知りません。
まさに映画館で起こる劇場版のリアル・シットコム(※)になっています♪
※シットコム=米「奥様は魔女」のような主要な登場人物は基本的には一定で、連続物の一話完結のシチュエーションコメディで観客の笑い声が入るラジオやTVドラマ。
いつもサービス精神旺盛でユーモラスなコメントが魅力的な三谷幸喜監督、今年は生誕50周年感謝祭として益々意欲的に活動しています。その乗りに乗ってる第5作目にして最高傑作『ステキな金縛り』! 観終わった後、必ず幸せな気分にさせてくれるはずです!
是非この機会にスクリーンでご覧ください。


 ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●


 4月21日(土)~5月4日(金)  2週間上映♪



 『ロボジー』     10:00  15:00  19:50

 『ステキな金縛り』 12:15  17:10




 ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●


※劇中で流れる三谷幸喜監督の作詞した「ONCE IN A BLUE MOON」は深津絵里さんと西田敏行さんがデュエットし、コーラスは法廷ボーイズとしてKANさん、中井貴一さん、阿部寛さん、小林隆さんといったユーモアある顔ぶれがしっとりと聴かせてくれる名曲です。
「艱難辛苦を乗り越えて、あなたとならばどこまでも~♪」という部分で、いつも私は心の中でハモっちゃいます笑♪ ワンスア、ブル~ムン♪ なにかが起こるぅ~♪

                       長文になってすみませんでしたLaLaLa苦笑♪ m支
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.