うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
みなさまの毎日が可憐でありますように。
2011年3月16日からスタートいたしましたブログのコーナー『毎日カレンだ♪』。
毎日ひとつ、著名人・知識人・有名人といろいろな方々の素敵な言葉(名言)を1枚の写真と共にお送りしてきました。記念すべき第1回目は、ネイティヴ・インディアンの諺から。
懐かしです。↓↓↓

   すべてのものとともに、すべてのもののなかで、われわれはつながっている。

2010年は「毎日誰かの誕生日」として、毎日お誕生日を迎えられた偉人・有名人の方々をご紹介して参りました。そして1年が経過し、2011年はまた別な何かを考えたいと思っていたときに東日本大震災が起こりました。
名言的な言葉にどれほど力があるのか、いや逆に説教臭く、みなさまの反感を買うのではないかと悩み考えました。しかし、ああいった大きな出来事が起こり、私の中でも少しでも何かしたい、微力でも良い方向に世界が向いてほしい、と強く思い、思えば実行ととにかく気持ちが前向きになる言葉(名言)を選び、つたない私の撮影した写真を1枚添えて毎日ブログでアップしました。

そして名言のコーナーも早いもので1年が経過しました。
今回で『毎日カレンだ♪』コーナーは最終回とさせていただくことになりました。
いままでご覧くださいましたすべてのみなさまに心から感謝を申し上げます。

日々名言を選びながら感じたことがあります。
それは、いつの時代でも、どこの国でも、人々を悩ませているのは普遍的な問題なのだなということです。正しいことを正しいと言えないことや好きな人に好きだと言えないこと、何とかしたいことが何ともできないことetc…。人間は常に葛藤とあるのだなと思いました。
でも、そう知っただけで私自身は少し心がほっとしたりしました。
あの大偉人も人生に苦悩していたわけだし、あの発明家も恋に悩んでいたんだよなと笑。古代ローマの時代から同じようなことで頭を痛めていたんだなと知ると、「うん、この問題は解決できん!」と自分の悩みをあっさりと割り切って考えたり、「うん、まったくわからん!」と開き直ったりして笑♪ 
そして偉大な功績を世に残した人も、たいそう複雑な名前をした哲学者も、当たり前ですがみんな同じ赤い血が流れる人間なんだと強く感じ入ることができました。

なにかで読んだことがあります。
名言のようなものが必要でない世界の方が、きっと世界も人々も平和で幸福なのだと。
そうかもしれません。
でも私のような名言マニアからすると「そんな寂しいこと言わないで迷える子羊を導いてよ~」と思ったりします苦笑♪

毎日コーナーは終わりますが、これからもブログ『めしねぶ』は素敵な映画のご紹介(ちょっとした宣伝!)と当館スタッフの部活動的意味合いの映画に関係のないコーナーは随時展開していきたいと思います。苦笑。
あ、でも「シネマ名言」は時々アップさせていただきますので、そちらもお楽しみに♪
これからも「いつも腹ペコ2本立て・目黒シネマ」、応援よろしくお願い申し上げます。

それでは『毎日カレンだ♪』、最終回の名言。ウディ・アレン監督の言葉から。
みなさまの毎日が可憐で素敵で美しくありますように♪ 
                                           m支

これからもよろしくね♪

           われわれはすべて神の映写室に登場する役者だ。
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
m支 様へ
「毎日カレンだ」には、本当に素敵な言葉と素晴らしいお写真で、私は、毎日、励まされてきました。
時に、その編集作業は、どうやっているのだろう、毎日続けるのは大変だろうな、と思ったりしていました。
最終回を迎えられる、とのこと、残念です。
でも、余程のご決意と思います。
m支様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
m支様と目黒シネマさんの今後のご活躍を陰ながら見守ってまいります~

2012/04/07(土) 13:17:41 | URL | 西湖好きのワンママ #-[ 編集]
目黒シネマさんへ
こんにちは。
めしねぶを毎朝見るのが日課でいつも素敵な写真と言葉に癒されてます。
このブログを知ったのは最近なので、カレンだのコーナー歴?も浅い私にとっては、終わってしまうのが非常に残念です。(本当に迷える子羊を導いてよ~です笑)
こうしてコメントを送らせていただくのは苦手なので、どうしようか迷ったのですが、いつもこのブログでほっこりしていたのでこの機会に勇気をだして送ってみました。大げさですね笑
最近はちょっと前のブログも見たりしているのですが、オリジナルスタンプや手作りの蝶ネクタイはみなさん器用すぎてビックリです。本当に素敵な映画館なんだなと思います。
長くなりましたが、これからも応援しています。
2012/04/07(土) 14:14:49 | URL | さくらこ #-[ 編集]
Re: m支 様へ
西湖好きのワンママ様へ

いつも応援、そしてコメントありがとうございます。
やさしい言葉に心から感謝申し上げます。
『毎日カレンだ♪』のコーナーは大変でしたが、とても楽しい作業でした。
私自身がとても学ぶべきことが多くありました。
まだまだ『めしねぶ』は続きますので、これからもよろしくお願いいたします。 m支
2012/04/08(日) 01:16:53 | URL | meguro_cinema #-[ 編集]
Re: 目黒シネマさんへ
さくらこ様へ

コメント、そしてあたたかなお言葉、ありがとうございます。
『めしねぶ』を日課にしていただいて、とても嬉しく思います♪
どうぞブログの古い記事もさかのぼってご覧ください。
当館スタッフの活動記録がわかると思います。
またいろいろと楽しいことをしていきますので、
これからも応援、よろしくお願いいたします。
ぜひまたコメントしてくださいね♪  m支
2012/04/08(日) 01:17:43 | URL | meguro_cinema #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
