うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おまけ☆失敗は成功のモト♪ 【m支対談③】
おまけ

いまから約12年前、『ロッタちゃん・はじめてのおつかい』『ロッタちゃんと赤い自転車』という2本立てを上映しました。そのときに配給の方とお話をしているなかで、
「ブタのはんこがありますよ」「ブタですか?」
そんなやりとりがありました。ロッタちゃんといういたずら好きな女の子が主人公のカワイイ映画で、ロッタちゃんはいつもブタのぬいぐるみを乱暴にかわいがっているというので、配給の方がブタのはんこを作ったそうなんです。
面白いと思い、ぜひ劇場でも置かせてくださいとお願いして上映期間中にお借りしました。するとお客様がペタペタとご記念に押して、とてもよろこんでいただける結果となりました。
はんこに関しては、これが初めてのエピソードです。

その後、私がロボットのイラスト、当時の絵が得意なスタッフが女の子のイラストを描いてオリジナルはんこを2つ作りました。しかし、こちらは不人気(笑)。上映作品とイラストの関連性はないし、そもそもクオリティーが低かったからかもしれません。
これが二つ目のはんこエピソード。

そして平成21年8月下旬『グラントリノ』上映に伴い、ついに夕涼庵子作の消しゴムはんこ第1号が完成いたしました。庵子さんの消しゴムはんこは手前味噌ながら対象物をよく捉えてよく出来ているし、個性的であり、そして手作り独特の味わい深さを感じさせてくれます。
なんとなく庵子さんの人柄の良さがはんこににじみ出ているように思います。

注目の的?細かいです

入社当時はとにかくいろいろなことにチャレンジしていました。
たいていはことごとく失敗(苦笑)。。。ですがポジティブ・シンキングな私としては失敗すらも好意的に考えるようにしています。何もしないで何も起こらないよりも、何かして失敗したほうが実りがあると思っています。
あ、でも成功にこしたことはありませんけどね笑♪
なににつけても経験を踏むということは、もしかしたら心の中にいる浪花の商人(あきんど)の声なのかもしれません。どういうことかといいますと、こんな感じ↓

そりゃまあ旦那、長く人生ってもんを生きていますとたんまりと過去の失敗なんてありますぜ、でも実はそんな失敗の中にちょっと工夫をすれば良くなるなるものだって幾つもあると思いますからね、なぁ旦那そうクヨクヨしなさんな、時々昔の恥ずかしい失敗なんてものを思い出すってこともあんがいオツで面白いことなんですぜ、どーです、あの恥ずかしい失敗を思い出してみちゃあ~~、忘れもしません、ほら今から○年前の云々……
と教えてくれているように思います。
長い目でみれば、人生に失敗はないのかもしれまへんな(笑)♪

このような経緯があり、現在の夕涼庵子さんの消しゴムはんこに結びついてきたように思います。ちょっとした昔話、お粗末はんでした♪笑
読んでくださった全ての皆様に感謝致します。
現在上映中の『東京オアシス』の新作消しゴムはんこ、どうぞご来場の記念にたくさんペッタンしていってくださいね。
そして夕涼庵子の消しゴムはんこ&WEBギャラリー「ハンコバコ」&目黒シネマ共々
これからも応援よろしくお願い申し上げます。

                                             m支♪

ご記念にペッタン♪消しゴムはんこ製作中

夕涼庵子の公式webサイト☆消しゴムはんこギャラリー
ハンコバコ
http://hankobako.com/

ロッタちゃんと赤い自転車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%BF%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%81%98%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%83

消しゴムはんこ作ってみてください♪
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
