うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
大きな力が味方してくれた時
休日を利用して、イチョウの黄葉を撮影しに神宮外苑までお散歩しました。
その前に腹ごしらえと思って、久しぶりにクレヨンハウスのバイキング・ランチを食べました。ここは好きなレストランのひとつで、オーガニック料理が味わえる、体にやさしいメニューが豊富なんです。※レストランは地下にあるのですが、上の階では絵本や童話がたくさんある本屋さんになっています。そんなお店の作りもステキなんです♪

お昼時だったのでとっても混雑していましたが、20分ほどで席につくことができました。
玄米やレンコンの煮物やあんかけ豆腐、切干大根のなます、サラダ、シチューとモリモリ食べながら、最近忙しさにかまけて食事に対して手抜きをしていた自分を反省しました。
乱れた食生活、う~~ん、いかんいかん♪ なんとかせねば。
食べることは、生きること。禅修業に食の大切さを「典座(てんぞ)」として教え広めた永平寺の道元禅師もたしかおっしゃっていたはず!
フライパンを洗う時は、自分の目玉を洗うように大切に洗いなさい、の精神! はい!

いちょう祭り後3いちょう祭り後2

いちょう祭り後

さて、食事を済ませて表参道から青山辺りの街並みをとぼとぼと撮影しながら、
実は初めての神宮外苑へ向いました。
朝からどんよりと曇り空で、せっかくの休日に撮影しに来たんだけどなぁ~と心なしか残念な気分だったのですが、これがまた不思議!
神宮外苑に向えば向うほど、陽射しがでてきて、次第に青い空があらわれはじめました♪

以前もこんなことがありました。
夏にヒマワリ畑を撮影に出掛けた時、撮影場所に向えば向うほど雨足が強くなり、駅からバスで現地まで向う最中では土砂降りの豪雨~涙。しかし、到着して仕方なく雨のヒマワリ畑で撮影していると、突然ピーカン晴れになったのです!
それも撮影をしていた1時間だけ。帰りのバスに乗ったら、また豪雨!
こんなときは、写真の神様が撮影の協力をしてくれたのだなと心から感謝の気持ちでいっぱいになります。この日も雨こそ降っていませんでしたが、そんなひょっこり太陽が顔を出してくれた不思議な日でした。

晴れたはいいものの、残念ながらイチョウさんたちはまだ黄葉していませんでした。
暖冬なのか、時期なのか、まだ早かったようで苦笑♪
しかし、せっかくなので少しだけ黄葉したイチョウをカシャカシャいたしましたよ♪

いちょう祭り後6

いちょう祭り後7

いちょう祭り後8

いちょう祭り後9いちょう祭り後5

クレヨンハウス オーガニック・ランチ レシピ
http://organic.crayonhouse.org/
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
