うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
伝説の支配人たちから学べ (中編)
m支こと目黒シネマ支配人が仕事のことや独り言を赤裸々に語る?、略して
LaLaLa
えむしごと


Vol.9 『レッスン2.空気を読め!熱々カツ丼、まさかのテレポーテーション♪』の巻



数年前のこと、上司支配人(※以下「上司支」)と同僚S支配人(※以下「S支」)と3人で地方に出張にでかけたときのこと。無事に役目を終え、安堵の気持ちで帰路に向いました。
その日は早朝から忙しく朝食抜き、午後も昼食をとる暇もありませんでした。タクシーで駅まで行き、早足でホームに向いながら上司支は言いました。
「新幹線の出発まであと10分ある。食べるか?」
その言葉を聞いたとたん、緊張がほどけたのか急激に胃袋が活動を始めました。
ぐるるるるぅ~~♪ ←腹の虫の鳴き声です笑♪
出発まで時間がなければ駅弁を買うことが得策なのですが、上司支はなぜだか駅弁を買うということがありません。店に入って食べるか、食事を抜くかの二択。
S支も私も当然「食べましょう」と感激で目を潤ませながら答えました。
私たちは駅ビル内にある一番近くの蕎麦屋に一目散に走り、即注文。しかし……

『レッスン2.いかなる状況におかれても場の空気を読め!』

私はメニューを開いたとたん、その美しいほどのカツ丼の姿に魅了されてしまいました。
店員さんが注文を取りにきます。
上司支はさらりとメニューをみて「づけ丼とざる蕎麦のセット」とぶっきら棒に言いました。
S支は「同じものを」
そして私は「……カ、カツ丼」(汗)
上司支は冷徹な鬼軍曹のような冷たい視線で私をにらみました。
私のX細胞のテレパシー能力が上司支の心を読みます。
<時間がないと言っただろう。空気を読め、バカヤロー>
とりつくろうに店員さんに「時間がないので、できるかぎり早く持ってきてください」と引きつりながらお願いしました。残り時間8分。

案の定「づけ丼とざる蕎麦のセット」は素早く運ばれてきました。上司支もS支も猛烈な速度で食べ始めました。これが本当に早食いなのです。上司支はもちろんベテラン支配人、年齢は60越えですが身長185前後あり、強面で立派な体格。
S支は学生時代から野球をしてきたザ・体育会系。
もちろんレッスン1(支配人たる者、早食いでなければならない)を修得した男たち。
当然2分もかからずして二人は完食。私はかなりやばい状況に置かれました。。。
上司支が楊枝をシャーシャーさせながらお茶をすすっている時、待ちに待ったカツ丼が到着。しかも出来たての熱々(汗)。
冷たい視線を一身に浴びながらテレパスとなった私がふたたび上司支の心を読みます。
<おまえわかってんだろうな。新幹線乗り遅れたらただではすまさないぞ、バカヤロー>
不安げに見守ってくれているS支は<がんばれ、m支!>と応援してくれています。
臨戦態勢の私は猪突猛進、割り箸を勢いよく割り、どんぶりを鷲づかみ。
ホームまでの移動距離+αを考慮すれば、タイムリミットは1分たらず。。。

H支はこのために……LESSON1はこのために…ありがとうございます……
……気合は充分、エンジン全開のフルスロットル、ニュートリノ喰いならぬ、
私があみだした(誰にも自慢できない)新技テレポーテーション喰い♪

私は心の中で雄叫びをあげ、カツ丼を口の中へほぼ平行移動させました。
どんぶりにかぶりつくように大口につけ、割り箸をカツ丼につっこみ、ほぼ3回くらいの勢いで口へ移動させ、水で流し込む。
完食まで、おそらく1分半。味などわかるはずもなく、ただ熱くて口が痛くなったのと、とつぜんカツ丼と水が飛び込んできた胃袋がビックリしていたこと。

食べることに少しこだわりがある私としては、味わうこともなく胃袋に押し込められたカツ丼と作ってくれた料理人の方に対して申し訳ない気持ちになりましたが、ここはどっこいサラリーマン。迷いも凹みも感じる間のなく、私が食べ終わる直前にはS支が速攻で支払いを済ませ、背広を着た3人の中年ウサイン・ボルトは新幹線ホームに猛ダッシュしました。

言うまでもありませんが、この出来事以降、出張などで時間がない場合は、
「みんなと同じものをください」と笑顔で注文するようになりました。

『レッスン2.いかなる状況におかれても場の空気を読め!』


   ○● meguro cinema news ●○


ご質問コーナー♪
Q、「映画を観る前や観終わった後にお茶ができるお薦めのカフェは近くにありますか?」

A、「はい。もちろんございます」

スターバックスカフェモリバコーヒー
↑JR目黒駅アトレ1のスタバ     ↑JR目黒駅東口すぐ出た「すき家」の2階のモリバ
サンマルクカフェITOHYA.jpg
↑JR目黒駅西口出て左権之助坂下り車線のサンマルク↑名店老舗のITOHYA COFFEE

JR目黒駅内「アトレ目黒1」にスターバックスさんはありますし、「アトレ目黒2」の2階にはタリーズさんもあります。ファストフード(東口にはマクドナルド、西口・当館の一番近くにはモスバーガー)もあります。しかし今回特にご紹介したいお店は3店♪

現在上映中『東京公園』でも撮影で使用されている「チャム・アパートメント」。三浦春馬さん演じる主人公が勤めているオシャレなバーがチャム・アパートメントさんです。こちらはタレントのちはるさんがオーナーで、アンティーク調のオシャレな店内に装飾品、そして本格的な料理。なんと板前さんが握るお寿司まで食べられます。
(※お寿司に関してはホームページで確認してくださいね)
ぜひ『東京公園』をご覧になった後は、チャム・アパートメントさんでお茶をして『東京公園』の世界観にどっぷりとひたってください。デートに最適です。※当館より徒歩15分ほど。
※定休日、貸し切り等がある場合もごいますので要確認でお願いいたします。

チャム・アパートメントチャム・アパートメント②

CHUM APARTMENT
http://chum-apt.net/

そして「珈琲屋LOW」さん。最近リニューアルしたコーヒー専門店(旧名カフェアイン)で、レトロな雰囲気とこだわりあるコーヒーが群を抜いてスゴイです。私も先日、友人を連れてアイスコーヒーにレモンを絞ったものをいただきました(名前は忘れました)。年季の入ったブ厚いメニューから飲みたいコーヒーを探すだけで迷い楽しいですよ。秘伝スパイスをお好みでふりかけるタコライスは絶品です♪ ※当館より徒歩5分ほど。

珈琲屋LOW珈琲屋LOW②

東急沿線PONITS「珈琲屋LOW」
http://ponits.jp/coupons/shop_detail/401

目黒といえば「洋菓子舗ウエスト 目黒店」♪
ご存知、パイとクッキーでも有名ですよね。洗練された空間で、おいしいコーヒーやケーキをいただけます。ここで初めてコーヒーをいただいた時、「時間」って明確に存在しているんだなぁ~と感心しました。優雅でリッチなひとときを味わえます。※当館より徒歩5分ほど。

洋菓子舗ウエスト目黒店洋菓子舗ウエスト目黒店②

洋菓子舗ウエスト 目黒店
http://www.ginza-west.co.jp/shopinfo/shop_meguro.html

ワン・カップ・オブ・コーヒー

目黒はラーメン激戦区だけではありません。素敵なカフェ、喫茶店もありますので、どうぞみなさまご利用くださいませ。さて食絡みばかりのヘンテコ支配人学?

次回 「伝説の支配人たちから学べ(後編)」
『20%という200%、アンド・ザ・ワールド♪』 の巻
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
知りたかったこと♪
こんにちわ。
いつも目黒シネマでほっこり過ごさせてもらってます。

映画前後にちょっとお茶する場所っていつも探していたので、ありがとうございます。
私の場合はモスバーガーで腹ごしらえってのが多いんですが(笑)

食絡み、これからも楽しみにしてますよ♪
2011/10/13(木) 13:40:07 | URL | satic #-[ 編集]
Re: 知りたかったこと♪
saticさま

いつもありがとうございます。
よかったら、ぜひチャムさんや珈琲屋LOWさん、
ウエストさん等で独特な時間を過ごしてみてください。
それぞれの個性的空間の多様性に、
感じ入るところがあるのではないかと思います。

あと、明日か明後日あたりに『めしねぶ』にアップします「えむしごと」、
お楽しみにしていてくださいね。食絡みです♪
これからもよろしくお願いいたします。  m支
2011/10/13(木) 22:29:23 | URL | meguro_cinema #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
