うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ヨットの日!


おはようございます!
今日も晴天うれしーですね。この土日がきっと最後のお花見のチャンスですよ。また来年まで桜さんが見られないので、しっかり見ておかなくっちゃね。でも見られない人のために、うさこがあとで桜写真を載せますことよ(笑)。

今日はうさこの大好きな「駅弁の日」です。
日本鉄道構内営業中央会が1993年に制定。4月は駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンだし、「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることからですって(なかなか考えるわね♪)
駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885年7月16日とされています。7月は季節がら弁当がいたみやすいことから4月に記念日が設定されて、7月16日は「駅弁記念日」とされているんですって。「駅弁の日」が今日で、「駅弁記念日」がまたあるということね。うさこも旅行に行くとかならず駅弁食べるのよ。おいしいお弁当たっくさんあるわよね♪ 
え? うさこも旅行に行くのかって! もちろんよ。あははは。
それではお誕生日のご紹介しちゃいまっすぅ。。。

淀川長治さん(映画評論家)

永六輔さん(作詞家。タレント)

和田誠さん(イラストレーター)

和田アキ子さん(歌手)

スティーヴン・セガールさん(俳優)

さだまさしさん(シンガーソングライター)

六平直政さん(俳優)

渡邊孝好さん(映画監督)

木村佳乃さん(女優)

堂本剛さん(歌手。Kinki kids)

☆鯉之堀ハイジさん☆
(映画『ファンタスティポ』登場キャラ。ハイジを演じた堂本剛さんと同じ誕生日♪)
この歌、元気でて好きよ♪



みなさん、HAPPY BIRTHDAY!

今日は「駅弁の日」のほかにも語呂合わせ系があるのよ。
「建具の日」=「良い(4)戸(10)」。
「四万十の日」=「し(4)まんと(10)」。
「ヨットの日」=「ヨッ(4)ト(10)」。
語呂合わせ系は楽しいわね♪


では今日も一日ぴょんぴょんエンジョイでお過ごしください。
お休みの人も、お仕事の人もとにかく良い週末をね♪ (うさこ)
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
