うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
苦手なことを克服しろと魂が叫ぶのです♪
m支こと目黒シネマ支配人が仕事のことや独り言を赤裸々に語る?、略して
LaLaLa
えむしごと


Vol.6 『撮影奮闘譚「街かどパリャリ」が目黒シネマをパシャリ♪』の巻




カメラの前で何かを話すことって、たとえていうなら腰が抜けるくらい緊張します。。。
または、わらをもつかむ気持ち?とか、はたまた知恵熱でうなされる感じ?とか、
告白する時の動悸と息切れ?とか、よくわからないくらいのノドの乾き、など。苦笑♪ 
みなさんはどんな感じですか?
少々大袈裟なんじゃないか、とタフな心をお持ちの方は思われるかもしれませんね苦笑。カメラの前で話すことなんて特別ないよ、という方もいらっしゃるとは思いますが、人生いつなんどき何があるかわかりませんよ。
なんとなく作った物が世紀の大発明になって取材されるとか、超有名人と結婚することになってマスコミに追われるとか苦笑♪LaLaLa人生は想定外の連続♪
とまあ写真を撮ることは好きな私ですが、撮られることに関しては極度に不得意な私がテレビカメラの前で話をするなんて、考えただけでも逃げたくなります。
そうなんです、元来私はアガリ症なのです。LaLaLa人生は常に試練の連続♪

ところが今年の8月はいくつかの撮影や取材、インタビューに答える機会がありました。
できればお断りしたいところではあったのですが、映画館の宣伝になりますし、ふだんスタッフにコスプレや色々なポーズでブログの撮影協力をしてもらっている身としては、「緊張するからできないよぉ~」なんて乙女チックに恥らってもクールに無視されます。苦笑♪
映画館の宣伝ため、そして四十を二つも越した決して若いとはいえない年齢としては、少しでも自分を成長させたいため、ここは一念発起苦手な(恥かしい)経験は精神によいのではないかと魂に問いかけてみました。すると魂は叫びます。
「やるかやらないかで迷ったならば、やるがよろし」
名言愛好家の私の魂が、むかし見たお寺の門前にかかげられたありがたいお言葉をよみがえらせます。やるがよろし。。。

。。。という訳で、
8月上旬、東急線沿線のケーブルテレビ局「イッツコム」さん製作の街情報紹介番組『街かどパシャリ』という番組の撮影を行いました。
ご活躍なさっているプロカメラマンの皆さまが街を歩きながらお店を紹介していくという14分番組です。今回の『目黒篇』ではプロカメラマン四辻泰治さんがリポーターとして当館にご来場になりました♪

街かどパシャリ2

見てください、このマジシャン風の勇姿!? 苦笑♪
『イリュージョニスト』上映時でしたので、シルクハットに蝶ネクタイ&シャボン玉で登場。
たいへん恐縮ではございますが、それがわたくし(m支)でございます。

街かどパシャリ街かどパシャリ6

街かどパシャリ3街かどパシャリ4

この日はとても蒸し暑い日で、おまけに慣れないことなので極限の緊張感のなか、脇汗をしたたらせながら、必死な形相をできるだけ隠しながら、お話をしさせていただきました。
撮影スタッフの方々はみなさん、優しくて親切で、励まされながら撮影進行。
緊張で紅潮した顔は、まるで一杯ひっかけたような赤ら顔で、穴があったら入りたい衝動をかかえたまま、とにかくご迷惑をかけないように奮闘いたしました。

1時間半の撮影でしたが放映されるのはおそらく2、3分とのこと。
ならぱ大抵がカットされるだろうと、いさぎよくたくさんお話をさせていただきました。
しかし、あまりに恥ずかしく変なことを口走ったのではないかと不安になり
「できればすべてカットしてください!」と撮影の意味を根底からくつがえすことを言ってしまう始末。LaLaLa滑稽な私♪

街かどパシャリ5

こういったことも『えむしごと』のひとつなのです。きっと…おそらく…LaLaLa苦笑♪
魂は叫びます。
「やるかやらないかで迷ったならば、やるがよろし」

You Tubeでご覧いただけますので、もしご興味があります方はそちらでご確認ください。
本来ならばこのブログに添付するところではあるのですが、
それはもう恥ずかしすぎるのでご勘弁ください。
撮影スタッフの方々から「カメラ慣れしていますね」とお褒めの言葉をいただきましたが、
ほんと、そんなことありません!緊張して大爆発寸前なんですよ!
やさしくダンディーなプロカメラマン四辻泰治さん、そして素敵な撮影スタッフのみなさま、良い経験をさせていただきました。ありがとうございました♪
少しは成長できたかな。。。
もし、みなさまもなにかやるかやらないか迷っているときは、魂に問いかけてみてください。
「やるかやらないかで迷ったならば、やるがよろし」
そんな言葉が聞こえてくるかもしれませんよ。
あ、でもくれぐれも無理なことだけはしないでくださいね笑♪


※この撮影風景の写真は当館スタッフのジャンポール・ベル夫君にお願いしました。

●『街かどパシャリ-目黒編-』で当館の上映情報が出ていますが、後日上映に変更がございましたので、ご注意ください。

   ○● meguro cinema news ●○

10月22日新宿ピカデリーほか全国ロードショー公開の映画『東京オアシス』
(※出演:小林聡美 加瀬亮 黒木華 原田知世 森岡龍 大島依提亜 光石研 市川実日子 もたいまさこ)に2日間の夜間撮影で、こちらの作品にも参加させていただきました。またいろいろとご報告できればと思います。



『東京オアシス』公式サイト
http://www.tokyo-oasis-movie.com/
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.