うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
☆みなさまの願いが叶いますように☆
今年も当館入り口に笹を飾りましたところ、七夕の夜には551の願いが短冊に飾り付けられました。今年もさまざまな願い事がありました。
自分以外の人、例えば家族や恋人の幸せを祈ることばも多くありましたが、今年は東北の復興を祈ることばや日本が元気になるようにといったことばがたくさんありました。こころからそう願います。みなさま、ありがとうございました。

仙台出身の当館スタッフも「仙台の七夕飾り」を作ってくれました。「紙の着物」は「身代わりとして病気災害を除き、裁縫や手芸の上達を願う」という意味があり、「くずかご」は「清潔と節約のこころがけを養う」ということだそうです。「くすだま」と「吹き流し」が仙台では特に有名らしく、街には大きなものがたくさん飾られるそうです。

短冊は本来は川にそのまま流すといった風習があるようですが、目黒川に流すことはできませんので(苦笑)、当館できちんと管理し、年末か新年に神社に御焚き上げさせていただきます。みなさまの願いが叶いますようにお祈り申し上げます。

七夕8
↑くすだまをつけた吹き流し。丸いピンクが「くすだま(薬玉)」で、黄色いものが吹き流し。
七夕5七夕1

七夕3
↑右側の笹の中心の下にある白いひだひだがくずかご。
七夕の飾りつけをしました②

七夕6七夕7
↑ピンク色の着物。
七夕4
関連記事
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
