FC2ブログ

うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
陣内栄 ( 映画 『サマーウォーズ』から )
家族同士で手を離さないように、人生に負けないように、
もし、辛い時や苦しい時があっても、
いつもと変わらず、家族みんな揃ってご飯を食べること。
いちばんいけないのはお腹が空いていることと、独りでいることだから。

清水ミッキー

『サマーウォーズ』(SUMMER WARS)は、細田守監督による日本のアニメ映画。2009年8月1日に全国にて公開された。インターネット上の仮想世界であらゆるサービスが利用可能になった時代に、人工知能によって引き起こされた仮想世界の崩壊と現実世界の混乱、さらにその人工知能と戦うある親戚の絆を描いた作品。

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZ(オズ)。ユーザーはパソコン、携帯電話、テレビなどから自分のアバターを使い、ショッピングやゲームだけでなく、現実の納税や行政手続きなどの様々なサービスを利用できる。OZの管理権限や個人情報は世界一安全なセキュリティによって守られている。

(物語)
ある日、高校2年生の小磯健二は、憧れの先輩篠原夏希から一緒に夏希の実家に行くという「バイト」に誘われる。実家には夏希の曽祖母陣内栄の90歳の誕生日を祝うために26人の親族が集まり、健二はひょんなことから栄のために夏希の婚約者のふりをすることになった。その夜、健二の携帯電話に数字の羅列が書かれた謎のメールが送られてくる。数学が得意な健二はそれを何かの問題だと思って解いてしまう。しかし、それはOZの管理権限の暗号パスであった。翌日、OZは謎の人工知能ラブマシーンに乗っ取られ、現実世界にも大きな混乱を引き起こしてしまう。はたして健二たちはこの混乱を止めることができるのか?
3/26(土)にご来場のお客様に配布した番組表の上映時間訂正に関して
昨日3/26(土)にご来場になりましたお客様に配布した番組表ですが、
一部上映時間に誤りがありましたので訂正いたします。

4月2日(土)から2週間上映『ミックマック』の上映時間

(正しい時間) 11:50

(誤った時間) 13:00

ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。
お間違いのないようにご来場いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
ただいま『告白』『悪人』1週間アンコール上映中(~4/1まで)
昨日から『告白』『悪人』のアンコール上映を行っております。

2月に上映していた頃は、日本アカデミー賞の発表も重なり、たいへん混雑いたしました。再映の理由に関しまして、立ち見でご鑑賞になりましたお客様や入場制限のためにご鑑賞いただけなかったお客様も大勢いらっしゃいましたこと、そして再映のリクエストがとても高いこともあり、このたび1週間のアンコール上映を企画いたしました。
昨年を代表する邦画2作品、ぜひこの機会にご鑑賞ください。
樋口一葉
こころにいつはりなし、
はた又、こころはうごくものにあらず、
うごくものは情なり。

年輪

樋口 一葉(ひぐち いちよう、1872年5月2日(明治5年3月25日)- 1896年(明治29年)11月23日)とは、日本の小説家。東京生れ。本名は夏子、戸籍名は奈津。

中島歌子に歌、古典を学び、半井桃水に小説を学ぶ。生活に苦しみながら、「たけくらべ」「にごりえ」「十三夜」といった秀作を発表、文壇から絶賛される。わずか1年半でこれらの作品を送ったが、25歳(数え年、以下同様)で肺結核により死去。『一葉日記』も高い評価を受けている。
フローレンス・ナイチンゲール
天使とは美しい花をまき散らすものではなく、苦悩するもののために戦うものである。

天使のラッパ♪

フローレンス・ナイティンゲイル(Florence Nightingale, ナイタンゲイルとも、1820年5月12日 - 1910年8月13日)はイギリスの看護師、社会起業家、統計学者、看護教育学者。近代看護教育の生みの親。病院建築でも非凡な才能を発揮した。クリミア戦争での負傷兵たちへの献身や統計に基づく医療衛生改革で著名。

ナイチンゲールはクリミア戦争で熱病にかかり、37歳頃から虚脱状態に悩まされ、その後55年間は病床の日々を送る。しかしその50年もの間、150点にも及ぶ著作を書き残し、さらには1万2000点もの手紙を書き残したそうです。
Designed by aykm.