うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
Trick or treat
目黒アトレ2さんの豪華ジャックランタン

おはようございます♪
今日は「ハロウィン」! ハッピーハロウィィィィン♪ 笑
アメリカなどでキリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩に行われる行事です。
あのカボチャ、「ジャック・オー・ランタン」って言うの知っていましたか?
ではお誕生日のご紹介をします。

ヨハネス・フェルメールさん(画家)

ヘルムート・ニュートンさん(写真家)

灰谷健次郎さん(作家。「兎の眼」「太陽の子」)

つげ義春さん(漫画家。「ねじ式」「ゲンセンカン主人」「無能の人」)

富山敬さん(声優。「タイガーマスク」伊達直人役、「宇宙戦艦ヤマト」古代進役、「ゲゲゲの鬼太郎」ねずみ男役)

齋藤孝さん(教育者)

ピーター・ジャクソンさん(映画監督。『ロード・オブ・リング』三部作、『第9地区』2009)

池田鉄洋さん(俳優)

杉崎美香さん(キャスター)

斉藤瞳さん(メロン記念日)

みなさん、おめでとうございます♪

うさこランタン
Trick or treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)
ハロウィンしおり

ハロウィン(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3
出会った種は蒔く主義なんです♪
00000866.jpg

目黒シネマ

趣味の『えんげいぷ』?


-アボカドは日々にょきにょきと成長す♪-

上の写真は今年の6月下旬に水栽培を始めたアボカドです。4ヶ月ほどでこんなににょきにょきと育ちました。にょきにょきのわりにはひょろひょろと長く育ったので休日に余り物の鉢に植え替えました。そのままだと倒れてしまうので支柱を添えました。
今回アボカドはふたつ水栽培を始めたのですが、もうひとつは根は出ましたが茎が出ず、家の裏に地植えしました。

下の写真は以前芽を出さなかったアボカドを地植えしたら、いつの間にか(知らない間に)ぐんぐんにょきにょきと育ち始め、いまでは僕の身長ほどもあります。
すごい生命力だと思いませんか?
アボカドは小さな花が咲くようなので、とりあえずの目標は花を咲かせることです。
アボカドの実がなれば。。。でもきっと難しいですよね苦笑。

00000867.jpg

00000875.jpg

00000876.jpg

00000878.jpg

↑月下美人の水栽培。こちらも根が出て、別の茎も伸びてきました。

00000872.jpg

00000874.jpg

↑おそらくカボチャの花(たぶん)。こちらも種を蒔いたら、いつの間にか育ってました笑。
 自称ゲリラガーデナーとしては出会った種は大切に育てて緑溢れる世界を作りたい
 ものです笑。この企画、映画とは関係なくてごめんなさい苦笑。
 え? 『めしねぶ』は映画と無関係な企画ばかりじゃないかって? あははは苦笑。
 Don't worry be happy ということで楽しんでくださいね♪

00000873.jpg
たまごかけごはんの日
おはようございます♪
今日10月30日は「たまごかけごはんの日」。
2005年のこの日に島根県雲南市で開かれた「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」において制定。 みなさんは、たまごかけごはんはお好きですか? ぼくは好きですよ笑。
あともうひとつ、「初恋の日」というのもありました。
島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。1896年(明治29年)、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表。毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントがあるそうです。どちらにしようか迷いましたが、食いしん坊としては。。。ですね♪ 今日は初恋の人を思い出しながら、たまごかけごはんを食べましょう♪ ではお誕生日のご紹介です。

ジョン・アダムスさん(第2代アメリカ合衆国大統領)

アルフレッド・シスレーさん(画家)

ルイ・マルさん(映画監督。『死刑台のエレベーター』1957、『地下鉄のザジ』1960)

マイケル・ウィナーさん(映画監督。『チャトズ・ランド』1972、『狼よさらば』1974)

アゴタ・クリストフさん(作家。「悪童日記」1986、「ふたりの証拠」1988、「第三の嘘」1991)

東海林さだおさん(漫画家。エッセイスト)

仲間由紀恵さん(女優)

真中瞳さん(女優)

鬼束ちひろさん(シンガーソングライター)

チェ・ホンマンさん(K-1選手)

みなさん、おめでとうございます♪
平井真美子さんが来てくれました♪♪
PICT0007.jpg

『半分の月がのぼる空』劇中音楽作曲

平井真美子さんが

遊びに来てくれました♪


昨日に続き、本日は深川監督の作品には欠かせない劇中音楽を作曲していますピアニストの平井真美子さんが遊びに来てくださいました(感謝&号泣♪)。
『半分の月がのぼる空』のロマンチックな素敵な曲も、もちろん素敵な平井真美子さんの作曲です(笑顔がキュート♪&最高ピース♪)。
またまたサインと写真をお願いしました。平井真美子さんも深川監督も、こころよく応じてくださって、ほんとに映画関係者の方々は魅力的な人たちが多いと実感しました。
ほんとうにありがとうございます。ぜひ、また遊びに来てくださいね。

PICT0005.jpg

PICT0010.jpg


PICT0009.jpg

平井真美子さんは、今夜(10月29日[金])、
衛生第2放送21:00「街道てくてく旅 熊野古道をゆく」達成スペシャルに出演です。
ぜひ、みなさんもご覧ください。
(※あ、できれば↑録画で、最終回19:15『半月』まだ間に合いますから苦笑)

HIRAI MAMIKO
http://www.hirai-mamiko.com/#
おしぼりの日
おはようございます。
今日10月29日は「おしぼりの日」です。
全国おしぼり協同組合連合会が2004年に制定。10月はten=手の語呂合せと10本の指から、29日は「ふ(2)く(9)」の語呂合せ系で、全体で「手を拭く」の意味とのこと。なかなか強引で好きな感じです。素敵です笑。ではお誕生日のご紹介です。

エドワード・ワズワースさん(画家)

ニキ・ド・サンファルさん(画家。彫刻家。映像作家)

高畑勲さん(アニメ映画監督。『火垂るの墓』1988、『おもひでぽろぽろ』1991)

小栗康平さん(映画監督。『泥の河』1981、『死の棘』1990、『眠る男』1996、『埋もれ木』2005)

コリーヌ・セローさん(映画監督。『女はみんな生きている』2001、『サン・ジャックへの道』2005)

周防正行さん(映画監督。『シコふんじゃった。』1991、『それでもボクはやってない』2007)

高嶋政宏さん(俳優)

金城一紀さん(小説家。『フライ、ダディ、フライ』2005、『SP』脚本)

つんく♂さん(「シャ乱Q」。ミュージシャン。音楽プロデューサー)

ウィノナ・ライダーさん(女優。『シザー・ハンズ』1990、『リアリティ・バイツ』1994)

堀江貴文さん(ライブドア元社長)

前園真聖さん(元サッカー選手)

小川麻琴さん(歌手。元モーニング娘。)

みなさん、おめでとうございます♪
Designed by aykm.