うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
シネマ名言


  僕は、ずっとずっとあなたにこだわるんだ‐‐‐


   『サヨナラCOLOR』 2005年日本/竹中直人監督


目黒シネマのプチ歴史探訪 ?
目黒駅開業125周年ということで、今日は少し昔の貴重な写真をご紹介します。
当館で以前『ALWAYS 三丁目の夕日』を上映したときに、展示した資料の一部になります。(※平成18年4月29日から2週間『ALWAYS 三丁目の夕日』を上映しました。)

画像 041

上の写真は昭和40年代の目黒シネマの前身、「目黒ライオン座」「目黒金龍座」の全景です。地下の金龍座がいまの目黒シネマになります。

画像 044

上の写真は昭和30年代頃の目黒駅と恵比寿駅方向を望む風景です。
ビール工場がまだ健在。中央左の煙突には「ニッポンビール」と書かれています。「ニッポンビール」とは、現在のサッポロビールの前身会社だそうです。
山手線がウグイス色の電車が導入される前の茶色の電車です。
(ごめんなさい。この写真では色はわかりませんよね。苦笑)
旧国鉄の茶色の電車は、山手線引退後は横浜線や南武線、青海線で引き続き活躍してそうです。。。

画像 045

上の写真は昭和30年代頃の権之助坂商店街です。
走っている車はトヨペット・クラウンでしょうか? ダイハツ・ミゼットが路肩に停車していますね。古い建物に趣があるし、仕事中のおじさんでしょうか、とても哀愁のある後姿ですね。
男は背中で語るもの。。。おじさん、ご苦労様です。


「目黒」の名の由来は、目黒不動尊の目が黒いという説や、むかしは馬がたくさんいたらしく(戦後、目黒競馬場もあったようです)馬の目が黒いというところからという説もあるそうです。町も人も日々受け継がれて続いているのですね(しみじみ)。。。 

JR目黒駅開業125周年 !!
画像 038

1885年(明治18年)3月16日に日本鉄道(株)の駅として目黒駅が開業したそうです !!
本当におめでとうございます。。。
ひとくちに125周年といっても1世紀と4分の1。時の長い歴史を感じます。
目黒シネマも改札内に長年ポスターを貼らせていただいております。
いつも大変お世話になっております。感謝。。。
当館も長い歴史がありますが、125周年とはとうてい足元にも及びません(まだまだひよっこです)。

画像 042

いつもお世話になっている目黒駅さんのおめでたい日ですから、だまってはいられません! こっちも江戸っ子のはしくれ。
これは突撃取材だ! なんて髪を振り乱しながら向かえば、なんと目黒駅の中島駅長が改札で直々に「目黒駅通信」を乗客のみなさまに配布しているではありませんかっっっ(驚)!!!

画像 039

こちらが「目黒駅通信~JR目黒駅開業125周年記念特別号」です。
目黒生まれの目黒育ちイラストレーターの山藤章二さんとの対談があります。

画像 043

中島駅長、お疲れ様でした!!! そしてご協力、こころから感謝いたします。
これからも素敵な目黒駅を作り続けてください。
微力ながらも目黒シネマも応援しております。。。

本日はおめでとうございました!!!!!

ひらひらひら


ふむふむふむ。
桜が咲いてしまいそう…


3連休初日の今日はぽかぽかの行楽日和。。。
桜のつぼみも花ひらくのを待ち構えております(笑)。

今日3月20日は「LPレコードの日」。1951年、日本コロンビアから日本初のLPレコードが発売されたそうです。
そして「上野動物園開園記念日」でもあるようです。あたたかいから動物園も楽しそうですね。あ、でもシネマもお忘れなく(苦笑)。。。お誕生日はと言いますと…

オウィデウスさん(古代ローマの詩人。「変身物語」)

ヘンリック・イプセンさん(劇作家。「人形の家」)

安野光雅さん(画家。絵本作家)

ウィリアム・ハートさん(俳優)

竹内まりやさん(シンガーソングライター)

スパイク・リーさん(映画監督)

ホリー・ハンターさん(女優)

スティーヴン・ソマーズさん(映画監督。脚本家)

チョン・ウソンさん(俳優)

井上正大さん(俳優。仮面ライダー・ディケイド。)

そして、その節はありがとうございました。
竹中直人さん(俳優。映画監督)


みなさん、おめでとうございます!

風が強いので洗濯物や植木とか、いろいろ気をつけてくださいね。春風にいいこと、飛んでくるかも。くせ毛のぼくはもじゃもじゃですけど(あははは←カラ笑い)
Designed by aykm.