うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
ヴァンゲリスさん♪


今日はヴァンゲリスさんのお誕生日ということで、『ブレードランナー』と『1492コロンブス』のサントラを朝出勤前、仕度をしながら聞いていました。
※残念ながら『炎のランナー』は持っていません。

『ブレードランナー』のサントラは個人的に気に入っていて、とくに「ブレードランナーのテーマ」は大好きで良く聴いています。聴くと映画でのハリソン・フォードのクールでカッコイイ、リドリー・スコット監督の冴えた映像が思い出されてもう最高!
部屋でひとりデッカードになっていたりして(苦笑)。
※デッカード=『ブレードランナー』の主演のハリソン・フォードさんが演じた主人公。

『ブレードランナー』のサントラは、サイエンスフィクションなテイストのリズミカルなシンセサイザーが素晴らしいです。アンニュイなバラードもあり。。。なかなか聴けない独特な世界観です。
『1492コロンブス』は未開の地へ旅立つコロンブスのフロンティア・スピリット(開拓者精神)を感じされる雄大なメロディーで、新世界への希望と不安をやはりシンセで表現している気がします。

う~ん、まあ一言でいいますと「ナイスですね」ということです!
機会があれば是非ヴァンゲリスさんの音楽を聴いてみてください♪


※なら貸してよ(うさこ)♪
サマーウォーズ芸術選奨贈賞理由


平成21年度芸術選奨
芸術選奨文部科学大臣新人賞【メディア芸術部門】
細田守監督受賞

以下が贈賞理由のコメントになります。

前作「時をかける少女」で高校生の青春をみずみずしく描き、日本のみならず海外の若い世代の熱い支持を得たが、フリーのアニメ作家としての第2作である「サマーウォーズ」は、日本の伝統的な風土に根ざした大家族の生活と、世界をおおう未来としてのヴァーチャル空間とを見事に詰抗させることに成功し、作品世界をさらにひろげた。細田守氏は日本のアニメの分野を代表する新しい顔になりつつある。群像ドラマとしての内容が豊かだ。

 とても素敵な映画です。ほかにも多くの賞を受賞しています。
 ぜひスクリーンでみてください。
 細田監督、おめでとうございます。


 ※やったね!(うさこ)
マリモの日♪


1952年3月29日、北海道阿寒湖のマリモちゃんが国の特別天然記念物に指定されたようよ。マリモちゃん、カワイイわよね(え? そーでもない? アハハ…)

えっと、お誕生日はですね…


浅倉久志さん(翻訳家)

実相寺昭雄さん(映画監督)

ヴァンゲリスさん(ミュージシャン)

江口寿史さん(漫画家)

クリストファー・ランバートさん(俳優)

野沢直子さん(タレント)

西島秀俊さん(俳優)

篠原ともえさん(歌手。タレント。ファッションデザイナー)

滝沢秀明さん(歌手。タッキー&翼)

里田まいさん(歌手。カントリー娘)※北海道出身!


みなさん、HAPPY BIRTHDAY!


ちなみに写真はM支の育てているマリモちゃんですって♪
まあ、大目にみてあげてくださいね。アハハ♪

今日も一日マリモのようにこころもまある~くぴょんぴょん音頭でいきまっせ♪(うさこ)

シネマ名言


私はいつも反対の道を選んだ。
正しい道は常に茨(いばら)の道だからだ。



 『セント・オブ・ウーマン‐夢の香り』 1992アメリカ/マーティン・ブレスト監督
イカす師匠、ついに参上!


昨日のキングカズマ・スタンプに続き、夕涼庵子先生が万助おじさんのアバターのスタンプを作ってくれました!

ついに師匠と弟子のツーショット完成です!!

レッツ・スタンプ! レッツ・エンジョイ!


※・・・あの~ぜひともあたしのも~(うさこ)
Designed by aykm.