うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
プラッターを交換しました
目黒シネマで13年間がんばってくれたプラッター装置を、本日新しいものと交換しました。
毎日毎日、フィルムをくるくると回転させながら映写機に送り出し、そして巻き取っていた大切な装置です。消耗品交換やメンテナンスをしていましたが5月からの不具合が続き(映写方式を変えて営業していたので上映には問題ありません)、本日新しいプラッターに換えることになりました。

組み立て中です

専門業者さん3人が朝からテキパキと分解・組立てをしたので予定より早く設置完了。
古いプラッターさん、長い間、ほんとうにお疲れさまでした。
新しいプラッターさん、これからよろしくね。

完成しました♪

目黒シネマとしてはめずらしい光景なので、ちょっとご報告でした。
リワインダーいうねんよ


こんちわ。お久しぶりですな。いま弟の和也にいわれて、もう少し映写室からもいろいろ発信せなあかん、お客さんに親しんでもらわんとあかんってことで、また職場の仲間を紹介しますわ。この大きいのんがリワインダーのゲンさんや。リワインダーってのは別名・巻き返し機ゆうてな、フィルムを巻き戻したり、編集するときに使う働き者やで。
写真にある右の丸っこいのにフィルムを巻くねんよ。丸っこいのはリールっつうねん。
「よ、ゲンさん。今日も元気に巻いとるか?」
「あたぼうよ。くるくるクルクル巻いてるよぅ。こっちは江戸っ子でせっかちときてるからな!フィルムよこせ、フィルム!」
「あいかわらず気持ちいいくらい威勢がいいねぇ~」
「がってん、あたぼうよぅ。蕎麦でも食べいくかい?」
「また今度な。今日は楽日でえらくいそがしいからな」
「てやんでぇ~べらぼうめ。まだまだ序ノ口ってもんだよ」
「明日の初日に向かってファイトやで」
「おうよ! 気張っていくぜ、いくぜ、いくぜ~」
映写室にも楽しい仲間がまだまだいるさかいな、また気が向いたら教えたるわな。
楽しみしといてな。質問あればコメントしておくれよ。
ではな、達者で暮らせよ。ほなさいなら。
おとうとやで


紹介するけど、頭のテープが透明なのがおとうとの和也いうねん。わしと違って少しばかり勉強できる真面目なやつや。わしはてっぺん黄色やからな、まちがえんといてな。和也は本編フィルムをつなぐ仕事で、わしはおもに予告編だわな。
映写室で地道にやっとるんで、応援してくださいね。映画みにきてよ。まっとるで。達者に暮らせよ。ほな、さいなら。
わしスプライサーいうねん


映画のフィルムをつなげるのが、わしの仕事やねん。地味いうたら地味やけどな。大事な仕事だわな。最近どこもかしこもデジタルいうてフィルムじゃなくなってきとるからな、目黒シネマがそうなったら、わしリストラやな。じょーじ・くるーにに肩たたかれるっつうねん。おもろないか?勘弁な。
え?カエルみたいな顔しとるって?生れつきやからな。わしの双子の弟の和也もそっくりやからな。そうや、ようわかったな。わしは達也いうねんぞ。地味な仕事やけどな、どんな仕事も大事じゃないものなんてひとつもないねんぞ。達者に暮らせよ。ほな、さいなら。
Designed by aykm.