うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
平和への祈りが届きました
平和へはばたく

千羽鶴が

広島に届きました。


手紙と写真が届きましたのでご報告いたします。
皆様のご協力に心から感謝いたします。
平和な未来でありますように。。。

ありがとうございました

やさしい世界でありますように

拝啓、時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、この度は折り鶴をお送りいただき、厚くお礼申し上げます。
先日この折り鶴は、職員の手によって、中学生の時に原爆症で亡くなった佐々木禎子さんの霊を慰め、平和を祈るために建てられた「原爆の子の像」へ捧げさせていただきました。
この折り鶴に込められた思いは、その碑を訪れる多くの人々に伝わって行くことと存じます。私共も、禎子さんの悲劇が二度と繰り返されないよう、核兵器のない平和な世界が実現されることを皆様とともに願っております。敬具


                                  財団法人広島平和文化センター

あなたにとって平和とは何ですか?③
0008445.jpg

0008466.jpg

0008344.jpg00008341.jpg0008439.jpg
0008435.jpg0008400.jpg0008396.jpg

0008342.jpg

平和とは? 
月並みですが、戦争のない自由であり憲法の基本的人権があることです。
でも自由とは生きるために戦争にもなります。生活のために軍人になったり、武器を商売とする職業から、財産や土地をめぐる争い、個人の近隣関係も国家や民族の争いも同じです。解決には時間をかけて結論がでなくとも話し合うことが大切なのです。
戦争体験した人と平和な時代に生まれた人では戦争観や平和観は異なります。現代のバーチャルゲーム感覚の戦争は昔からの人間を武器とするテロに怯える時代です。
若い人に薦めたいのは広島原爆資料館や靖国神社遊就館をご覧になることです。つくづく戦争を知らない平和な時代に生まれてよかったと平和を実感できます。(60代男性)

0008492.jpg

00008483.jpg0008457.jpg00008482.jpg
0008484.jpg0008507.jpg0008508.jpg

愛する人達が笑顔でいてくれて、人並みに生活出来ること(30代女性)

ゆったりとした時間の流れ(30代女性)

私にとっての平和ですが、最近は期末という事もあって課題や発表の〆切りに追われているので、それさえなければ平和なのにって思います。でもそういうことではないんですよね?どんなに大変でも学校で愚痴って解決出来たらまだ平和だなぁって感じます!
(20代女性/大学院生)

平和とはなんだろう?と考えられることが、今自分が平和な生活ができている証拠なのだと思います(野々村エプロン)

家族で囲む食卓

自分の生き方を選択できること

すべての人が衣食住がたりていること

ゆっくりと明日を思いながら、ぐっすりと眠りにつけること(ゲッタウェイ)

皆が思いやりを持って協力的であることによって生まれる環境のこと。
実はかなり尽力が必要(30代女性)

毎日が穏やかに生きていけること(30代女性・娘↓)

世界中の人が毎日心穏やかに暮らせること(60代女性・母↑)

窓をあけて寝れること(虹村小鳥)

「つまんない」や「退屈」が大切と思えること(30代男性/新人映画監督)

みんなでごはんを食べること(20代男性)

しじみさん♪

   人類みな兄弟!
   は大義名分で、私にとっては、私及び私の周辺が今日も生きてることが平和☆

                                          (しじみ/女優)


777123121222






0008323.jpg

0008504.jpg

私にとっての平和は「幸せの条件」。平和がなければ幸せになれないですね。我々の映画を楽しむ生活ができるのも平和あってこそ! かなぁと思います(20代女性)

穏やかな気持ちでいられる事。余裕があるというか穏やかな心でいられるのはどんな状況でも冷静な判断ができると思いますし、どんな事も受け入れられる強さがあると思います。その気持ちがあるとないとではその人の生き方が違うような気がします(それが平和だと思えるというか)。(30代女性)

大切な人といつでも連絡がとれる世界。テーマを聞いた時、まっさきに頭に浮かんだのは家族の顔でした。平和を実感する瞬間って、なんでもない当たり前の日常にこそあると思います。(20代女性)

殺したり殺されたりしない人生(女性/CM制作会社社員)

愛し愛されること(フリーライター)

みんなが他人を尊重できるとか思いやれる、心のゆとりがあること。
安心して眠れて、美味しいものが食べられて、笑顔があって。
みんながそれを持っていることです。
当たり前のことが当たり前にできるって平和なんだなぁ~と思います(30代女性)

クローバー

道端に咲いている名前も知らない小さな花を、美しいと愛おしく思う心。
平和な気持ちがなければ、世界を美しいとは思えないし、人を好きにはなれない。
穏やかで、のんびりとしていて、そして全てが心地よいあたたかさで包まれている。

美しさを知るには醜さを知ること。だとしたら、
平和を知るには戦争・混沌を知ることが大切なのかもしれない。 (M支)


たくさんの平和へのコメント、心から感謝いたします。
人それぞれに様々な思いがあり、平和について改めて考えるところがありました。
みなさんどうでしたか?
いまの平和を大切にして、未来の子供たちが笑顔でいられる世界をどうしたら作れるのか、人はどうしたら幸せになれるのか、今日という終戦記念日をきっかけに考えてみてはいかがでしょうか?
ご協力いただきました全ての方に、もう一度、心から感謝いたします。

0008220.jpg

0002959.jpg

0002418.jpg

0002447.jpg

0001106.jpg

0008063.jpg

0002281.jpg

0008033.jpg

0002986.jpg


     あなたにとって平和とは何ですか?


0008480.jpg


あなたにとって平和とは何ですか?②
0008341.jpg

0008251.jpg0008432.jpg0008421.jpg
0008318.jpg0008310.jpg0008410.jpg
0008332.jpg0008385.jpg0008360.jpg

0008342.jpg

何も起きていないこと。「平和」の対義語として浮かぶのが、やはり「戦争」。
ゆえに戦争が起きていない状態が平和。人間は痛い目みないとわからない生き物だから、戦争を経験して初めて平和を考える。つまり戦争がなければ平和を感じる事もなかったかも。私達世代は戦争を体験することなく平和を堪能している。そこは先人にいくら感謝しても足りないはずだ。不況だとか色々言われているが、戦争もなく平和な日本である。
多少の事は我慢して努力する、そして目をこらして見渡せば、自分の人生案外幸せだったりすると思う。(30代3児の母親)

なんてことのない日常を繰り返せること(30代女性)

私にとっての平和は「エクレアと牛乳」です。式典で鳩を象徴として飛ばすなら、エクレアと牛乳をみんなに配った方が平和だと思う。と本気で発言をしたことがあります。
(ツイッターからご参加)

安心して寝ていられる事。平和だとおもいます(ツイッターからご参加)

私にとって平和とは、また新しい朝がくること(ツイッターからご参加)

「平和」とは「休日に映画を観に行けること」ですかね。戦争とか大きい問題じゃなくて、仕事が忙しくなると休日もなくなってしまうから。。。(ツイッターからご参加)

僕にとっては「微笑み」です。(ツイッターからご参加)

津田篤さん

000008292.jpg000008294.jpg000008296.jpg

平和というのを簡潔に書くのは難しいですね(汗)。
僕が直感でイメージする平和とは、対比するのが戦争だと思いました。
ですので一言で表現するなら、「争い事の無い幸せな世界」でしょうか。
ありきたりですみません。 (津田篤/俳優)


0008405.jpg

0008310.jpg0008278.jpg0008378.jpg

ぐっすり眠れる日々であること(ツイッターからご参加)

平和ですが、映画をゆっくりみれること。
雑誌ぴあがよく売れることなどです。(ツイッターからご参加)

安心して夜に眠ることができること。
両親と川の字で眠った子供の頃のように(ツイッターからご参加)

皆が生命の危険を傍らに感じずに毎日を過ごせる状況(ツイッターからご参加)

平和とはビールがおいしく飲めること(30代男性)

子供の寝顔(30代女性・子持ち)

カレーライスを食べている時が平和(30代男性)

(夏なんで・・・)花火とか祭りを見ている時(20代男性)

この毎日の当たり前の生活を送れること。
現代の日本に生まれたことに「感謝」です!(30代男性)

ぬるま湯!(20代女性)

平和を意識しないこと(20代男性)

相手を思いやれること(30代男性)

00008096.jpg

先日、2000年頃の映画ですがDVDで『ノー・マンズ・ランド』を観ました。人間の愚かな側面、無力さ、戦争や紛争という状況の複雑怪奇さや滑稽さが直球で伝わる映画でした。
自分が生まれてからずっと享受している平和の有り難さを感じると同時に、日本人も戦争に関わることがあるのかもな…絶対にないとはいえないと感じました。
自分にとって平和とは。あの映画を観てからまだ考え中です。今のところ、とても大事な貴重なことということです。答えになっていなかったらすみません。(30代女性)

00008092.jpg

00008025.jpg000008038.jpg

0008277.jpg

平尾 香さん














食べること、笑うこと、寝ること・・・
何気なく過ごした昨日があって、今日があって、明日があるっていう希望があること。

(平尾香/イラストレーター)

※旅や自然からインスピレーションを受けた作風で書籍、雑誌、CD、商品企画、広告などの仕事で活躍する傍ら、個展も数多く開催。98年より拠点を東京に移し、世界的ベストセラー「アルケミスト」や「ベロニカは 死ぬことにした」(角川書店)などパウロ・コエーリョの翻訳本の挿画を担当。現在は、湘南逗子の小山にアトリエを構え、写真やエッセイなどあらゆる角度で、積極的 に制作活動している。著書本に「たちのみ散歩」(情報センター出版局)


平井真美子さん














手を握ること。
悩むこと。
あくび。
輝いた笑顔。
おばあちゃんの寝顔。

心の中に安らげる場所をもつこと。
その場所がいま満ちていると気づけること。

(平井真美子/ピアニスト・作曲家)

※映画『60歳のラブレター』(2009)『半分の月がのぼる空』(2010)『白夜行』(2011)『洋菓子店コアンドル』(2011)、音楽担当。CM『キューピー深煎りドレッシング』『第一三共カコナール』など、多数。


あなたにとって平和とは何ですか?①
0008021.jpg

0008255.jpg0008429.jpg0008422.jpg
0008313.jpg0008414.jpg0008274.jpg
0008362.jpg0008350.jpg0008284.jpg

毎日おいしくご飯が食べられること(ぬー/20代女性)

心が豊かなこと。心に余裕があること。(なつこ/20代女性)

規則正しい生活を送れること。子供がちゃんと学校に通えてること。
きれいな水が飲めること(ひろえ/20代女性)

愛(はじめ/20代男性)

みんなが自分の暮らしを楽しもうと思えること!(熊ちゃん/20代男性)

笑いあえる雰囲気の状態(勝野/20代男性)

二度寝できる日。ワールドカップをスポーツカフェで見て、知らない人とハイタッチしているとき。赤ちゃんが産まれて産声をあげた瞬間(J/20代女性)

当たり前の何気ない日常。子どもたちの小さな成長を感じる毎日(さくちゃん/20代女性)

自分の正義が貫ける世界、環境。(ウエダ/20代男性)

家族・友人・恋人から得たものを社会に還元すること(ツルタ/20代男性)

畳の部屋でひなたぼっこすること(ヒトミ/20代女性)

娘とお話しすること(ヒトミママ/50代女性)

繋がり合える、よゆう(ハラピ/20代女性)

小さな命が守られる事(40代男性)

家族が健康で暮らせる事(30代女性)

笑顔でご飯を食べる事(30代男性)

いっしょに居たい人といられる事

毎日仕事があって、ご飯が食べられる事

理解しあって、みんなが仲良く過ごせること

現状維持

家族団欒

0008309.jpg

0008356.jpg0008374.jpg0008261.jpg
0008403.jpg0008387.jpg0008380.jpg

笑顔です(20代男性/美容師)

お腹が空いた時に、美味しく食べられること(20代女性/美容師)

家族とのふれあい(30代男性)

平和とは納得(ツイッターからのご参加)

わたしにとっての平和は、誰もが毎日夜寝るとき、明日が来るのを楽しみにしながら眠りに就くことです。そして、自分を理解してくれる家族や友達がいてくれることです。
(ツイッターからのご参加)

誰もが食べられて、眠れて、笑えて、生きられることが“平和”。 (ツイッターからのご参加)

皆が戦争の無い世界を想像して、戦争を無くすこと。
イマジンに要約されていると思います(ジャンポール・ベル夫)

普通に毎日が送れること(夕涼庵子)

仕事が終わって家に帰った時に飲む一杯のビール(映写技師デニーロ)

子供たちの笑顔です(映写技師パチ~ノ)

平凡な生活(40代男性)

222(竹中直人さん&栗コーダーカルテット)


抱きしめあえること(竹中直人)


平和
明日8月15日(日)は終戦記念日です。
「あなたにとって平和とは何ですか?」という質問をいろいろな方に投げかけてみました。
多くのお答えをいただきました。ありがとうございます。
その模様を明日三部作でお送りいたします。どうぞこの機会にご覧ください。

※7:00/12:00/15:00予定
Designed by aykm.
