うさこ
『めしねぶ』

目黒シネマ公式ブログ
目黒シネマ・園芸部の美化活動
えんげいぷ4

劇場の美化活動の一環として入り口や階段部にある植物たち、それらすべてはスタッフで育てています。天気の良い日は日光にあて、日陰好きの植物にはちょい日陰と笑。

当初は業者から定期的に大きめな観葉植物をリースしていたのですが、劇場運営の姿勢としてなんともしっくりこず、それはクリエイティブ・マインドの精神に欠けると感じ、数年前から近所のお花屋さんで購入し、スタッフと育てるようになりました。

毎日植物のお世話をすることで、「あれ、元気ないなぁ~」とか「お水たりないのかなぁ~栄養剤かなぁ~」「太陽に当てすぎかなぁ~」など思い考えて、何かに気づいたり、それが気配り目配りを養うことになって、つまりは良い接客(思いやり)につながってほしいと思っています。

えんげいぷ7えんげいぷ6

↑この日は映写担当バーグやんと植え替え作業をしました。
 ※植え替え中は、ウンベラータという植物です♪

えんげいぷ8

はい。完成!

この日はウンベラータ、ストレリチア、メドーセージを植え替えました。
ウンベとストレは以前あった大きなものを枯らせてしまい、近所の花屋さんに他の植物を見に行ったところ、なんと店の片隅に小さなウンベとストレを見つけました。
「むむむ、これは運命的」と思い、購入。
「少し痛んでいますよ。来週になれば、もう少し良いものが入りますけど」と花屋の店員さんは親切に教えてくれましたが、「ぜひ、こちらをくださいッ!」と買いました。

えんげいぷ5

左からメドーセージ、ストレリチア、ウンベラータ♪
入り口にさまざまな小ぶりな植物。
いつか大きく青々と育って、目黒シネマの美化活動の役に立ってほしいと思います。

こう思うと、植物たちもチームの一員ですね。
頼みましたよ♪笑

ちなみに下の写真の植物の子供たちは、本年5月4日みどりの日にお客様にお配りした朝顔の種です。1袋植えてみたら、なんとすでににょきにょきと元気な芽が出てきました♪

初夏に入り口で可愛いお花を咲かせて、お客様を元気に出迎えてほしいです。
夏の風情いっぱいに笑♪

※映画組合の品川支部でイベントとして今年5/4にご来場のお客様に朝顔の花の種1つをプレゼントしものになります。もらえたお客様も植えてくれているかな~♪    m支

えんげいぷ


   2012
   6月2日(土)~6月15日(金) 2週間上映♪


『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

 10:00   14:50   19:40

『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』

 12:25   17:15
出会った種は蒔く主義なんです♪
00000866.jpg

目黒シネマ

趣味の『えんげいぷ』?


-アボカドは日々にょきにょきと成長す♪-

上の写真は今年の6月下旬に水栽培を始めたアボカドです。4ヶ月ほどでこんなににょきにょきと育ちました。にょきにょきのわりにはひょろひょろと長く育ったので休日に余り物の鉢に植え替えました。そのままだと倒れてしまうので支柱を添えました。
今回アボカドはふたつ水栽培を始めたのですが、もうひとつは根は出ましたが茎が出ず、家の裏に地植えしました。

下の写真は以前芽を出さなかったアボカドを地植えしたら、いつの間にか(知らない間に)ぐんぐんにょきにょきと育ち始め、いまでは僕の身長ほどもあります。
すごい生命力だと思いませんか?
アボカドは小さな花が咲くようなので、とりあえずの目標は花を咲かせることです。
アボカドの実がなれば。。。でもきっと難しいですよね苦笑。

00000867.jpg

00000875.jpg

00000876.jpg

00000878.jpg

↑月下美人の水栽培。こちらも根が出て、別の茎も伸びてきました。

00000872.jpg

00000874.jpg

↑おそらくカボチャの花(たぶん)。こちらも種を蒔いたら、いつの間にか育ってました笑。
 自称ゲリラガーデナーとしては出会った種は大切に育てて緑溢れる世界を作りたい
 ものです笑。この企画、映画とは関係なくてごめんなさい苦笑。
 え? 『めしねぶ』は映画と無関係な企画ばかりじゃないかって? あははは苦笑。
 Don't worry be happy ということで楽しんでくださいね♪

00000873.jpg
昨日のことで今日を消耗させてはならない。
00000762.jpg

00000767.jpg

00000765.jpg

00000 760

00000759.jpg

00000769.jpg

ネイティブインディアンの諺から

撮影:M支

大豊作
目黒シネマ

趣味の『えんげいぷ』?


-甘酸っぱいのは初恋の味?の巻-


ご無沙汰の『えんげいぷ』?でございます。
家で育てているブラックベリーが今年はたくさん実りました♪
白い小さな花が咲いたと思ったら緑色の小さな実をつけて、それがだんだん赤くなって、黒くなっていきました。指先で軽く触ってなんとなく柔らかくなってきたころで収穫です(笑)。

摘んで洗ってそのまま口にパクッ♪ 甘酸っぱくて、おいしいです。
なんとなく市販の物よりも野生的な酸味がするような気がします苦笑。
↓つぶつぶに張りがあって美味しそうでしょう?


初恋思い出すなぁ~

まだ実は硬いです黒くなってきました

↓ブルーベリーも少しだけ実りました。こちらもとっても美味♪
 来年はもっとたくさんできるよう研究しようかな。。。


来年もよろしく♪



        もしも瞳に涙がなければ、魂に虹はかからない。

                        ~ネイティブ・インディアンの諺から~


長谷寺のあじさい
塩辛トンボ?

目黒シネマ

趣味の『えんげいぷ』?


-長谷寺にあじさいを見に行くの巻-

毎日蒸し暑くて困りますね。
先日、お休みを使って長谷寺(鎌倉)にあじさいを見に行きました。
平日というのに、すごい人でした(汗)。。。日本人はお花が好きなんだなぁ~と少しうれしい気持ちになりました。ベタですが、あじさいショットをご覧ください。
どうぞ体調に気をつけて梅雨を乗り切りましょうね♪

あじさい①

あじさい②

あじさい③

あじさい④

あじさいとバッタ

あじさいが無かったら、梅雨はずいぶんと淋しいものだったでしょうね。

あじさいの花言葉は国によって変わっているそうです。
あじさいの花の色が、緑から白、青紫から赤紫へと色変わりすることからでしょうか・・・。

日本での花言葉は、「移り気なこころ」「強い愛情」「一家団欒」など。
フランスでは、「元気な女性」。フランスの土壌はアルカリ性のため、ピンクの花色のあじさいが主流らしいですよ。

シニセ

↑「力餅屋」さん(ここの力餅は最高です♪)

元禄年間には峠の茶屋として店を出していたという和菓子の老舗。小さな店ながら、どことなく風格があり朝から多くのお客が足を運ぶ。名物の力餅は、もち米を蒸して臼でついた餅を、じっくりと練った餡でくるんだ素朴な和菓子。餅、餡ともに自家製で添加物は一切使わないので、日持ちは当日のみ。10個入り600円~。このほか求肥を芯にした求肥力餅や、夫婦まんじゅう(120円)、福面まんじゅう(150円)も人気。

ぐったり

↑帰宅したら、すでに夏バテ気味のまりもさんがグッタリしていました。
 しっかりするんだ、まりもぉぉぉ♪
Designed by aykm.